やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

唐突に帰ってくる妹・第2回

6時起床。曇り時々雨。今日は弁当の日なので作る。玉子焼きを焼いておにぎりを握り、あとは昨日の唐揚げの残りとキュウリを入れた。7時、子供達が起きてきたので朝食。ミニクロワッサンとバナナと牛乳。自分はトーストとコーヒー。
母は仕事に行く。洗濯して息子を送り出して、午前中にショッピングセンターへ。家を出たところでちょうど雨が降ってきたので、今日はベビーカーは諦め傘を差して娘と手を繋いで出掛けた。ベビーカーが無いと買い物した荷物を手に持たなくてはならず不便だ(ベビーカーには荷物を引っ掛けるフックが付いている)。
まずは赤ちゃん用品の売場で新生児のためのものを買い、それから本屋と食料品売場を回って買い物。結構な量を買ったが家までは5分程度なので何とかなると思っていたら、娘が帰り道は自分で歩こうとせず抱っこ抱っこと泣くため、片手で9kgの娘を抱えて空いてる手で買った荷物と傘を持って帰った。娘は望み通りに抱っこされて満足そうにニヤニヤ笑い、頬にキスをしてくれるなど上機嫌だった。
家に着いて昼食。娘はサンドイッチ、自分はクレープを食べた。娘を昼寝させてから資料本を読み、2時半過ぎ、息子を迎えに行く。今日のおやつはコーヒー牛乳とクッキー。食べさせたあと、子供達が二人で遊び始めたので少し眠り、4時に起きて教育テレビを見せておいて夕食の支度をする。今日は父も母も帰りが遅いため自分と子供達の分だけ。チキンマカロニグラタンと、トマトとキュウリのサラダを作った。
夕方、妹から電話。明日仕事が休みだから今日の夜に帰ってくるとのこと。いつも突然な人だ。グラタンを焼いている間にシャワーを浴び、それから3人で夕食。後片付けを済ませてテレビを見ていると7時半頃両親が帰って来た。しばらく子供と絵を描くなどして遊んでから8時半に寝かしつけ。今日は娘も息子もなかなか寝てくれず9時半まで掛かった。
その後、母と一緒にテレビ見ながら妹が帰るのを待つが、眠くなってきたので11時には布団に入る。翌朝の母の話によると12時まで待っても妹は帰って来ず、そして翌日の妹のミクシィの日記を見たら深夜3時くらいに更新されていたので起きて待っていなくて本当に良かったと思った。