やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

参観日にビデオ撮影する牛人間の親バカぶり

6時半起床。晴れ。朝食の準備(父が作ってくれていたので食卓に並べるだけだが)をしてから子供達と牛人間を起こす。ご飯とベーコンエッグと焼いた鮭と昨日のサラダの残りとシジミの味噌汁。食後、息子と娘を着替えさせて自分も着替え、幼稚園バスに息子を乗せて送り出す。母は友達とバザーに出掛けて行った。
洗濯してニュース見て担当さんから裏モノ系の雑誌が詰まったダンボールが届いたので受け取り、10時過ぎくらいに父に送って貰って息子の幼稚園へ。自分と牛人間と娘とで参観日に行く。早く着いたので園の庭で息子が遊ぶ様子を窓から見て、それから教室に入って息子が紙コップにシールを貼ったりトイレに行ったり絵本を読んで貰ったりしているところを見学する。息子は大きい声で「先生が○○って言ったよ!!」といちいち後ろを向いて報告してくれて他の子の迷惑になっていた。いつもこんな状態なのだろうか。
牛人間はそんなダメ息子の様子をビデオカメラで撮影していて、自分の感覚では「参観日にビデオカメラを回す親ってどうなのか」と疑問なのだが、まあ小学校じゃなく幼稚園では普通のことなのかもしれない。他の親達も結構撮っている人がいた。参観は1時間程で終わり、息子を連れて帰る。帰りも父が迎えに来てくれた。昼食は以前母と行った行列の出来るラーメン屋。今日も行列が出来ており、散々待たされた挙句ラーメンは父の口に合わず文句を言われて散々だった。
帰宅して娘を昼寝させ、父は釣りの仕掛けを作り始める。自分は日記を書いてネットで資料を読む。牛人間は息子を連れて遊びに出掛けた。息子を自転車に乗せたり虫を取ったりゲームセンターで遊んだりしていたらしく3時間近く帰って来なかった。昼過ぎ、担当さんから更に2箱ダンボールが届く。その後電話も来たのでお礼を言った。
4時、やっと牛人間が帰って来たので子供達を風呂に入れる。大人達も順番に風呂を済ませ、それからタクシー呼んで中華料理屋に夕食に出掛けた。五目チャーハン、酢豚、トンポーロー、卵と蟹のサラダ、鶏の唐揚げ、チンゲンサイのニンニク炒め、春巻き、小龍包、ゴマ団子、杏仁豆腐など、たくさん頼んで食べる。息子は幼稚園に行ったり遊びに連れ回されたりで大分疲れていたようで、食べ始めて20分くらいで眠ってしまった。娘、自分がトイレに行った隙に飲み残していた低アルコールビール(アルコールが0.1%のやつ)を勝手に飲み、低いアルコールでも酔っ払ったのか大変な上機嫌になって奇声を上げてジャンプしていた。
1時間半近く飲み食いして、寝ている息子を抱いて帰る。帰宅後も昨日の毛蟹の残りや枝豆やチーズをつまみに飲み、9時前に娘を寝かしつけ。息子も一旦起こしてトイレに連れて行ったあとそのまま寝せる。
自分も牛人間も一緒に寝てしまい、11時に目を覚ます。歯を磨いたあと、今朝担当さんから届いた大量の裏物雑誌を選別しつつちょっと読んで12時半就寝。