やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

毎週のように餃子を

8時起床。雨。朝食用にコンビニで工藤パンイギリストーストを買って来る。ついでにスピリッツを立ち読みした。帰宅して子供達と牛人間とパンを食べ、そのあとは娘にビリーズブートキャンプのDVDを見せ、息子にはパソコンで車の画像を見せる。母はすでに仕事に出掛け、父はマッサージと買い物に行っていた。
昼前に雨が止んだので近所のラーメン屋に昼食に出る。いつもの焼き干しラーメンを頼んで食べ、帰宅後は父が釣りの仕掛けを作ると言うので邪魔にならないように子供達を連れて遊びに行った。家のすぐ近くにあった足長蜂の巣を見物し、ゲームセンターに寄って車のゲームで子供達を遊ばせ、それからショッピングセンターへ。息子と娘にシェイクを買ってやり、飲み終わってから子供広場で遊ぶ。息子、遊んでいた積み木を他の子に持って行かれて泣き出し、その後もずっと機嫌を損ねたままだった。娘は遊んだあと、ベビーカーで昼寝した。
3時前に家に帰り、玄関前で息子と娘の髪を切る。髪を切っていると近所に住む5歳のお兄ちゃんが出てきたので息子と遊んで貰った。するとその子のお母さんが出てきて、昨日のお礼だと言って牛人間にチョコレートをくれた。あとで聞いたが昨日息子を連れて遊びに行った時、ついでにそのお兄ちゃんも連れて遊んでいたらしい。
お兄ちゃんはしばらくして「上のお兄ちゃんとゲーセンに行く」と言って居なくなった。家に入り、子供達にテレビを見せておいて牛人間と餃子の準備を始める。具が出来た時点で一旦子供達を風呂に入れ、それから2人で餃子を包む。
包み終わった分から焼いて、6時半夕食。餃子の他にマグロの刺身、フキの炒め物、焼肉とキュウリの漬物。息子と娘、二人とも15個以上は食べたと思う。食後はたくさん食べて元気一杯な子供達と体力系の遊びをして、9時前くらいにやっと娘が眠そうにし始めたので寝かしつける。
自分も牛人間も一緒に寝てしまい、目を覚ましたら11時半だった。歯を磨きに洗面所に行くと母が居間で寝入っていたので起こす。さっき妹から電話があり、宮城県に転勤になったのだと聞かされた。歯を磨いたあとはまた寝室に戻り、すぐに寝てしまった。入れ違いに牛人間が起きて歯を磨きに行ったようだった。12時就寝。