やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

両親が揃う

6時半起床。晴れ。今日は息子が弁当の日なので昨日の残りのメンチカツや卵焼きなど詰める。一応ご飯は海苔と筋子を使って息子の顔をデザインしてやった。7時半、子供達を起こして朝食にチーズロールとコーヒー牛乳。自分はトーストとコーヒー。
父と母は仕事に出掛けて行った。今日は牛人間が横浜からやって来るのだがそのことは何も告げず息子を幼稚園に送り出す。それから洗濯して野良ヤギにプロットが何も進んでいないことを報告し、そのまま柔道や目の見えない人について雑談。40分近く話す。その後、自分は娘を連れて近所を散歩。子供の頃遊んでいた公園のブランコや滑り台で娘を遊ばせ、新しく建った家や20年前から何も変わっていない汚い家を見ながら帰る。
帰宅して乾いた洗濯物を片付けていると、12時頃牛人間が父の車で到着。父は仕事の合間に外に出る用事があり、ついでに牛人間を迎えに行ってくれたのだ。娘はその時ちょうどテーブルに後頭部をぶつけて泣いていたところだったのだが、久しぶりに見る牛人間に興奮して痛みも忘れたようだった。父はこのあと会議があるとかで昼食に昨日の残り物を食べて慌しく出掛けて行った。
自分と牛人間は娘を連れてショッピングセンターで頼まれていた食料品を買い物し、帰りにファミレスに寄ってハンバーグとステーキのランチを食べて来る。帰って来て娘を昼寝させ、息子の幼稚園バスが着く時間なので牛人間と一緒に迎えに行った。息子は牛人間の姿を見つけると驚きと嬉しさのあまり何も話せなくなり、満面の笑顔のまま牛人間の手を握って固まってしまっていた。
家に着いて娘を起こしたあと、牛人間が買った倉橋ヨエコのDVDを観て、自分が風呂の準備をしている間に息子と娘は牛人間と一緒に三輪車と自転車で遊ぶ。順番に風呂に入り、母が帰って来てから6時過ぎに夕食。エビフライとメンチカツとマグロの刺身と焼いたサンマと毛蟹と野菜サラダ。食後のデザートにブドウと久慈良餅。
8時半まで子供達を遊ばせ、それから二人で寝かしつける。牛人間も自分も物凄く腹が一杯だったので一緒に(自分は子供達より早く)眠ってしまった。12時、牛人間に起こされて目を覚まし、歯を磨いて最近あったことなど話して2時就寝。