やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

筋肉痛は2日後に来た

晴れ。牛人間は父と伯父に連れられて釣りに行った。自分と子供達はキャンプの後始末と洗濯をしてから母と野良ヤギ親子と一緒に近所のショッピングセンターへ。昼食にラーメンを食べて帰って来る。それから2回目の洗濯をして、玄関先で子供達を自転車に乗せて遊ばせる。
牛人間達は昼過ぎに帰宅。サバがたくさん釣れたそうだ。ついでに昨日行った薬局に寄って靴を受け取ってきたとのこと。少し休んだあと、自分達は今回ねぶたを跳ねるので、まずは子供達に衣装を着せ、それから牛人間の着付けをして、そして自分も野良ヤギに手伝って貰って浴衣を着る。両親は遠方からねぶたを見に来た親戚を案内するために、親戚をホテルに迎えに行った。
6時過ぎに家を出て、野良ヤギ親子と一緒に国道4号まで歩いて行く。子連れで最初から終わりまで跳ねるのはキツイので、電話局の前あたりで子連れでも入れそうなねぶたが来るのを待って、ちょうど良いのが来たらしばらく混ざって跳ねさせて貰い、疲れたら抜けてまた次のねぶたが来るのを待つ、という感じで跳ねた。子供をおんぶしたり抱っこしながらなのでかなり足に来たが、やはりねぶたは跳ねるのが一番楽しい。立て続けに子供が生まれたせいでここ数年跳ねていなかったのだが、今年は参加出来て良かった。
ねぶたが終わって両親とも合流し、コンビニでチューハイ買って飲みながら歩いて帰ったら空腹だったのでメチャメチャ酔った。夕食は帰る途中に頼んでおいた宅配ピザ。それと昨日のメンチカツの残りと、昼間野良ヤギと母が二人掛かりで細切りにしたササゲ(と青森では呼んでいるが多分ササゲではなくサヤインゲンだと思う。これを細く切るのはとても手間が掛かるのだ)の炒め物。シャワー浴びて子供達を寝せたあと、0時半まで飲んで話して寝る。