やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

えらいマイナス思考の息子

6時40分起床。晴れ。朝食はハムチーズトースト、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送り、そのまま小児科に娘達を連れて行く。なかなか咳と鼻水が治まらないので薬を出して貰った。
郵便局に寄って9時半帰宅。風呂の掃除をしてから家計簿の見直しをして、それから公園に行く。お友達が来ていたので、砂場やブランコで一緒に遊んだ。スーパーと八百屋で買い物して帰り、昼食はミートソーススパゲティ。レトルトのソースにオリーブオイルで炒めたニンニクとシメジを投入。なかなか美味かった。
食べ終わったあとはオーブンでさつま芋を焼き、焼いている間に息子を迎えに行く。担任の先生に今日の息子の様子を教えられたのだが、一つ上の組のお兄ちゃんのことを、「せんせい。あの子、きっとおもちゃを貸してくれないから、貸すように言ってちょうだい」と頼んで来たそうだ。まずは貸してって言ってみたらどうなんだ。
家に着いて、おやつに子供達に焼き上がった芋を食べさせて自分もちょっと食べる。その後、夕方まで子供の相手をしたりネットしたり資料本を読んだり。夕食はマーボー豆腐を作った。それとワカメ・キュウリ・シラスの酢の物、鮭と小松菜のミルク煮の残り。今日は牛人間は20時に帰宅。大阪出張のお土産に赤福を買ってきた。先週からの激務は、今日の出張の準備だったのだそうだ。子供の風呂は牛人間が入れて、自分が寝かし付けをする。
子供が寝てから牛人間に最近の子供の様子や自分の様子を報告。平行して、明日は車で少し離れた所にある子供広場に行くので弁当のロールサンドイッチを作る。それから一緒に『探偵ナイトスクープ』を観て、WiiFitの測定だけしてステッパーを踏んで、携帯サイトで今度連載するホラー漫画について話して1時半就寝。