やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

大人として、貯金ぐらいは

6時半起床。晴れ。朝食はトースト、トマトポタージュ、ミックスフルーツヨーグルト、ミルクコーヒー。日記書いたあと、月末に髪を切りに行くので美容院に予約を入れ、それから先日次女が壊した傘のメーカーに電話する。
部品があれば自分で修理出来そうなので、壊れた部分だけ取り寄せられないかと思って、メーカーの電話番号を調べたのだ。電話してみると「この電話番号は現在使われておりません」のメッセージが流れ、どうやら潰れているらしい。素直に傘修理に持って行くことにする。500円の傘に200円近く修理代を払うことになりそうだが、買い直すよりはマシだ。
そのあと、次回作のアイデアを担当さんにメールして、娘達を連れて公園へ。今日は主に砂遊びをしたので二人とも相当汚くなった。昼食はご飯と残り物の肉じゃがとキムチ。息子を迎えに行ったあとベランダでおやつ食べさせて、そのまま子供達は1階で遊び出したので自分はスピリッツを読んでいた。しばらくして様子を見に行ったら、子供にいじられたくない物を柵で囲ってあったのだがその柵が外されており(止めていた紐がほどかれていた)、隠してあった本や長女の入園グッズが部屋中に散らかっていた。次女の仕業である。兄妹3人の中で、一番この手のいたずらの度合いが酷い気がする。
それらを片付けて柵を付け直したあと、お金のことで色々調べ物や考え事。お金を管理することがとにかく苦手で、「使って残った分を貯めればいい」というスタイルでやってきたら、全くお金が貯まらない。きちんとした奥様達を見習って、もうちょっと予算を意識して金を使うことと、毎月決められた額を貯蓄に回す、ぐらいのことはやってみようかと思う。
夕食は、子供達用に冷凍してあったハンバーグと、鮭と小松菜のミルク煮とキムチ。今日は次女が珍しく食べながら寝てしまったので、着替えさせてそのまま寝室に運ぶ。そのあと上の二人と部屋片付けて風呂に入って寝かし付けて掃除機かけて、日記書いてWiiFit。雑誌の節約特集と資料本を読んで0時45分就寝。牛人間は3時半に帰って来たとのこと。