やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こんなところで打ち合わせ

7時半起床。晴れ。朝食はハムチーズトースト、トマトポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して子供達の身支度を整えて弁当を詰めて水筒に飲み物を入れて、車で少し離れたところにある子供広場に出掛ける。
子供達を遊ばせつつ、仲の良いお母さん達とおしゃべり。昼に弁当(卵、ツナ・玉ねぎ、ハム・チーズの3種類のロールサンドイッチと和風ミニハンバーグときゅうりをちくわに詰めたやつ)を一緒に食べて、また少し遊んでから帰る。途中、スーパーに寄って食パンを買った。
帰宅後は家の前で子供を遊ばせつつ校正やる。次女は車で寝てしまったので、ドアを開けっ放しにしてそのまま起きるまで寝せておいた。また近所の女の子とうちの上の2人とで遊んでいたのだが、しばらくして女の子がおじいちゃんと出掛けてしまったので家に入る。
夕食は鮭キムチチャーハンを作った。それとマーボー豆腐、ワカメ・キュウリ・シラスの酢の物、鮭と小松菜のミルク煮。食後、次回作の件で担当さんに電話。今浮かんでいるアイデアを話し、このテーマで行けるかどうか判断を仰ぐ。結果、「難しいだろうけどやってみよう」ということになった。かなり長いこと話していたのだが、途中で子供に邪魔されそうになったのでベランダに隠れてコソコソと話していた。
打ち合わせが終わったあとに子供を風呂に入れて寝かしつけて、野良ヤギに打ち合わせの結果を報告したあと、担当さんに頼む資料本を探す。元々頼もうと思っていた物の他に、さっきの打ち合わせで新たに必要になった物もあり、それをAmazonで探していたのだが、Amazonが重いのかうちのパソコンがいよいよダメなのか、何度もフリーズしてしまう。担当さんにメール送るまで1時間以上掛かった。
そのあとはWiiFitやってブログの更新して、23時45分に帰ってきた牛人間に今日の出来事など話して1時就寝