やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

電磁波プリン

久しぶりにこのカテゴリー。息子が毎日観ている教育テレビの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』という料理アニメで“電子レンジでプリンを作る”というのをやっていて、作って欲しいと頼まれた。自分は夕食の支度をしていたのでその番組をきちんと観ていなくて、番組のHPを見てもレシピが載っていなかったので、ネットで電子レンジで作るプリンのレシピを調べ、どのレシピも大体プリン2個分だったので、分量や加熱時間を自分でアレンジして作ってみた。

材料(マグカップ2個分 普通のプリンカップだと4個分)

<カラメルソース>

  • 砂糖 大2
  • 水 小2
  • お湯 小2

<プリン>

  • 卵 2個(100g)
  • 牛乳 200cc
  • 砂糖 大3
  • バニラエッセンス少々
  • マーガリン少々

作り方

  1. (プリンカップが無いので)マグカップの内側にマーガリンを塗っておき、カラメルソースを作る。小鉢に砂糖を入れて水をかけてから500Wのレンジで2〜3分、様子を見ながらきつね色になるまで加熱する
  2. きつね色になったら、かなり熱いので気を付けてレンジから取り出し、お湯を加えて混ぜる。この時、砂糖がバチバチ跳ねるので覚悟しておく
  3. 出来あがったカラメルソースをカップに入れて冷やしておく。牛乳に砂糖を入れ、500Wで1分ちょっと加熱。人肌に温めてからかき混ぜる
  4. 卵を割りほぐして牛乳に加え、泡立てないように気を付けてよくかき混ぜる。バニラエッセンスを加えて混ぜたら、茶濾しなどで濾しながらカラメルソースの入ったカップに入れる
  5. 大きめの耐熱のタッパーにカップを並べ、カップの中のプリン液より水位が上になるようにタッパーにお湯を注ぐ
  6. タッパーごとラップをかけて、170Wの電子レンジ(弱)で15〜17分加熱する。お湯をこぼさないよう注意して取り出し、冷蔵庫で冷やせば完成

泡立てないことと、濾す手間を省かないことがポイント。売ってるプリンほどではないが、なめらかな仕上がりになる。