やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/29のこと

寝坊。8時半起床。晴れのち曇り。どうでもいいが今日は中学校時代に自分を苛めていた同級生の女子の誕生日だ。最近mixi同級生に登録した(※現在は登録解除した)せいで嫌な記憶がどんどん蘇っている。
朝食と洗濯のあと、昼まで小説を書く。時々Twitter見たり休憩しつつ。子供達はロフトで牛人間とラジコンで遊んでいた。息子が「お昼ご飯は公園でおにぎりを食べたい」と言うので、昼前にわざわざ6個もタラコおにぎりを握ったのだが、曇ったら急に寒くなって来たので結局みんなでこたつに入ってそのおにぎりを食べる。昨日牛人間が作った鰯フライと茹でたウインナーと大根サラダをおかずにした。
午後になって、牛人間は阿佐ヶ谷ロフトで今晩行われるパタリロ100冊記念の魔夜峰央先生のトークショーを見に出掛けて行った。自分は家に残って子供達の相手をしつつ小説の続きを書く。ついに今日で原稿用紙換算で100枚を超えた。今月中に100枚が目標だったので達成出来て良かった。
夕食はハヤシライスと大根サラダが残っていたのでそれで済ませて、子供達を風呂に入れて寝かし付ける。次女は昼寝が長かったせいで今日はなかなか寝てくれず、諦めて明日の準備だけ済ませたあと、自分も寝室に『恋するAI探偵』持ち込んで読みながら一緒に寝る。次女は21時半頃にやっと寝て、自分は22時就寝。牛人間は多分0時くらいに帰って来たと思う。