やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/26のこと

7時50分起床。曇りのち晴れ。朝食のあとゴミを捨てて、寒いのでそのあとは家から一歩も出ずレイトンのロンドンライフやる。牛人間はこの寒いのにバイクで牛乳を買いに出掛けて行った。
昼食はマーボー丼をやっと食べ切って、それからロンドンでハッピーになるのに疲れたので『東京怪童』と『嘘喰い』を読む。『嘘喰い』は2巻同時発売で2冊買ったのだが2冊目の展開が非常に面白くて痺れる。自分がこの世で一番酷いと思っている拷問が出て来るのでハラハラ具合が半端じゃない。
おやつにドーナツ食べてブログの更新をしていると、長女が妙に元気が無い。熱を測ったらいきなり38.5℃まで上がっていた。兄の次は妹か。冷えピタ貼ってこたつに寝せておく。牛人間は「カキを探してくる」とまた寒い中バイクで出掛けて行った。
夕食は牛人間が苦労して買って来たカキでカキフライ。長女は食欲が無くてご飯を一口食べただけで寝てしまう。息子と次女を風呂に入れて寝かし付けたあとはまた肉まんを蒸して、それをつまみにビール飲みながら『探偵ナイトスクープ』と『博士の異常な鼎談』観る。その後布団の中でロンドンライフやって1時半就寝。最近、子供が寝たあとで酒飲むのが習慣になりつつある。良くないな。