やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

あこがれのミニキッチンを

6時起床。曇りのち雨。古紙と古布を回収に出してから朝食。牛人間が起きて来ないので様子を見に行くと、熱を出していた。会社は休むとのこと。
昨日は息子の親子会だったが、今日は長女の親子会なのでまた次女を連れて幼稚園に行く。子供を二人同時に通わせていると行事の参加が大変だ。昼まで長女と体操したり、先生の話を聞いたりして買い物して0時半帰宅。昼食はインスタントラーメンに惣菜コーナーで買った唐揚げを乗せて食べた。
牛人間は午後から病院に出掛けた。自分は何となく思い付いてミニキッチンを作り始める。子供達はままごとが好きなのだが少し前にままごと用のガステーブルが割れてしまい、新しいのを買って欲しいと頼まれていたのだ。今日幼稚園に行った時にままごとコーナーで可愛いミニキッチンを目にして「こういうのが家にあったらお洒落だなあ」と感じたので、家にあるものと100円ショップで買ったものなんかで作れないかと考えたのである。
自分の死んだ祖父が作った小さな本棚が使い道が見つからないまま階段下の収納の棚になっていたので、それを引っ張り出してきてとりあえず綺麗に拭く。それからネットで手作りミニキッチンの作り方が載っているページを調べ、牛人間が帰ってきてから雨の中バイクで100円ショップに出掛け、材料を買って来る。以前息子が幼稚園で貰ってきた木工に使う板切れなどと組み合わせ、夕食前にここまで完成。

全く可愛くないしお洒落でもないが、この状態で結構子供達は満足して遊んでいるので、あとは少しずつバージョンアップしていこう。
夕食は牛人間が病院の帰りに買って来たカキでカキフライ。子供達は昨日の肉団子の残りを今日は喜んで食べていた。食後、校正の受注元からシフトについての返信が無かったので電話をすると、担当者は今日まで休みとのこと。勤務が始まるのが10日からなので電話に出た人に頼んで調べてもらうと、とりあえずまだしばらく自分の勤務は無く、そのシフトは少し前に在宅勤務者全員に送られているらしいことが分かった。
以前にも一度この会社からファイル添付のメールが届かなかったことがあり、子供を寝せたあと自分の使っているメールサーバを調べてみたらメール1通の容量が4MBを超えると受信出来ないとあった。なのでサイトのドメインで新しいメールアドレスを作り、今後はそちらを校正の仕事用として使うことにする。メールの設定は久し振りなのでやり方を忘れており1時間も掛かった。
その後は録画の番組観ながらビールを飲む。牛人間、明日横浜の杉田劇場でやる『快楽亭ブラック毒演会』に行く予定だったのだが、咳が酷いし体もダルいので代わりに行かないかと言われ、自分が行くことになった。元々この毒演会は自分が行きたくてスケジュールを調べていたもので、しかし校正の仕事があるとそのための勉強をしなくてはならないので牛人間に譲ったのだ。仕事もまだ始まらないので心置きなく落語を楽しんで来ようと思う。1時就寝。