やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

渋谷で漫画家さんに会う

5時45分起床。晴れ。プロットやる。7時に子供が起きたのでゴミ捨てして朝食の支度。食後は洗濯物干して上履きを洗う。
牛人間が天明屋尚http://www3.ocn.ne.jp/~tenmyoya/という日本画家の展覧会に行くと言うので、10時半頃に駅まで送る。上の二人もせっかくなので連れて行って貰った。次女と一緒に帰宅後、プロット。昼食は昨日のあんかけ焼きそばの八宝菜が残っていたのでご飯にかけて中華丼にして食べる。あとは残り物の手羽元と水菜のサラダも。
食後はブログを更新して、身支度してから再び車で駅へ。展覧会から帰って来た牛人間に運転を代わり、自分はそのまま駅で降りて電車で渋谷に向かう。今日は昔スピリッツの新人増刊に一緒に載ったことのあるプロの漫画家さんと、初めてお酒を飲むことになったのだ。待ち合わせまでかなり時間があったので、渋谷のTSUTAYAで本を見たり東急で文具や服を見たりして時間を潰す。
17時半、待ち合わせ場所のハチ公前で無事に漫画家のMさんと、いつも一緒に遊んでいる自分の友人のなじゃさんと合流。歩いて10分くらいのところにある焼き鳥屋『ぶんぶく』http://www18.ocn.ne.jp/~bunbuku/index.htmへ向かう。焼き鳥はつくね、きも、ぼんちり、皮、はさみ。あとは手羽大根、まんま大根、竹炭豆などを注文。お酒はビール→日本酒→梅酒→柚子サワーの順で飲みつつMさんのお話を聞かせて貰う。
Mさんは自分より少し歳が上でもう10年間プロとして描いておられる方で、各出版社の傾向や営業の掛け方、編集さんとの付き合い方など、色々勉強になることを教えて頂いた。またMさんが体験した(主に編集さんや編集長との間で起きた)悲惨な話もたくさん聞くことが出来た。自分達はこれまで編集さんには相当恵まれて来たのだなあと思う。
MさんとなじゃさんのSF話も盛り上がり(自分はその辺はさっぱり付いて行けなかったが)、非常に楽しい時間を過ごした。22時過ぎまで飲んで、自分は東横線なので改札の前で別れて帰る。帰宅後は牛人間と録画の『プリズン・ブレイク』の最終話(だと思うのだが次週の予告が出た『ファイナル・ブレイク』って何だろう)と『できるかな』の最終回(のっぽさんがわくわくさんに交代する回。のっぽさんが息切れしながらしゃべり出す)を観て2時就寝。