やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/18のこと

7時半起床。晴れ。筋トレ、朝食、洗濯、ブログの更新のあと、昼まで小説の直しをやる。
昼食にタラコスパゲティを食べ、そのあと牛人間は長女を連れて昨日買うことに決めたソファーを注文しに出掛けた。自分は息子と次女を連れてスーパーまで散歩がてら買い物に出掛ける。子供三人を一度に連れて歩くのは大変なので、このように夫婦で戦力を分散させている。
暖かかったので子供達にパピコ買ってやって食べながら帰る。店を出るとスーパーの屋根に中学生達が登って遊んでおり、通り掛かった大人に怒られていた。どうやって登ったんだ。
帰宅すると牛人間から電話。ソファーを無事注文したのでスーパーで買い物してこれから帰るとのこと。来週の月曜日に届くそうだ。店のポイントカードを提示すると1割引になるキャンペーンをやっていて、その場でカード作って割引で買ったらしい。
その後は夕方まで小説の直し。かなり頭を使う箇所があり、その1ページのために30分掛かった。牛人間と長女は15時半帰宅。子供達はベランダで遊んだりブロックで遊んだり録画のクレヨンしんちゃん観たりと好きに過ごしていた。夕食は昨日の手羽元の残りとネギ焼き。
風呂に入るまでずっと小説の直しをやって、全体の7割くらいまで終える。終盤の直しが一番面倒なので明日が勝負だ。何とか23日の金曜日に郵便局に持って行きたいので、明日中にはプリントアウトして最後の推敲(と言うか誤字脱字矛盾チェック)に入れるようにしたい。梗概も書かないといけないし、今週はやることがたくさんだ。
風呂に入って子供を寝かしつけたあとは牛人間が録画した『ブラザーズ・グリム

ブラザーズ・グリム [DVD]

ブラザーズ・グリム [DVD]

という映画を観る。観終わったあと牛人間が「マット・デイモンが出ている映画って大体が大したことないね」と感想を述べたが自分も同じ意見だ。そのあと『笑点』や『ONE PIECE』も観て0時就寝。