やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

第一稿完成

7時20分起床。曇り。今日も寒い。朝食後、洗濯済ませて小説の直しと推敲に入る。朝、次女が「トイレ行く」と言うので連れて行ったらまた成功(しかも大の方)。着々とトレーニングが進んでいるようだ。親は何もしていないのに。
午前中、スーパーの正社員時代の友達から赤ちゃんが出来たというメール。心拍も無事確認出来たとのことで、おめでとうと返信する。良かった良かった。これでテンションが上がり、その後も頑張って推敲する。
昼食は、子供達がピザで、自分が昨日の鰯フライの残り。食後すぐ、夕食の手羽元と大根の煮物を作り始める。煮込みながら直しと推敲。おやつは、昨日書き忘れたが牛人間がブルーベリーのレアチーズケーキを作ってくれたのを食べた。

美味しかった。
今日で推敲が終わりそうで、夕食の時間以外は子供を放っておいて延々そっちをやっていた。21時半にようやく完成。普段より遅い時間になってしまったが子供達の歯を磨いて寝かしつける。そのあと、大きく直したところの誤字だけチェックして、ノンブルを付けたりと印刷のための体裁を整える。
牛人間は22時帰宅。小説を自宅用と、野良ヤギ用と、友人のなじゃさん用(読んでご意見を頂くため)とに分けてプリントアウトしていく。枚数は結局30字×40行でちょうど200枚。原稿用紙換算で600枚になった。“逆順で印刷”という機能を知らず、1回目は自力で200枚の順番を入れ替える羽目になったが、2回目以降は楽に進む。
印刷しながら、牛人間とビールを飲みつつ録画の亀田戦を観て打ち上げ。つまみは牛人間が作ってくれたソース味のネギ焼き。牛人間は2時前には寝たが、自分は眠れなかったので印刷をしている横で、夕食の煮物をつまみに更に日本酒を呑む。最後の印刷分をスタートして、寝たのは4時頃だった。
先日、最後まで書き上げた時も解放感はあったが、その時点では矛盾や説明不足など、直す部分がたくさん残っていた。今回はそれらを全部直した上での完成なので、比較にならない解放感を味わっている。プリントアウトしながら新たに説明を忘れていた箇所を見つけたりしたので、本当の完成はもう少し先になりそうだが。