やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/7のこと

5時50分起床。晴れ。ダンボールと雑誌を古紙回収に出し、子供達を送り出してから掃除機をかける。9時過ぎに加藤缶から電話。「あいの結婚相談所」第11話のネームが上がったとのこと。今回は自分に起きた問題について相談したりで結果的に向こうの進行まで遅らせてしまい、申し訳なかった。
午前中にショートショートの直しを片付けようと思っていたのだが体がだるくて動けず、しばらく横になる。そのうちに昼前になってしまったのでバイクで駅前に出掛け、本屋で『サルチネス

サルチネス(1) (ヤンマガKCスペシャル)

サルチネス(1) (ヤンマガKCスペシャル)

と『シマウマ』
シマウマ 5 (ヤングキングコミックス)

シマウマ 5 (ヤングキングコミックス)

を買って、昼食にアサリとハマグリのスパゲティを食べてきた。
午後になって今度は頭痛が始まり、ロキソニンを飲んで寝たのだが治らず。次女のお迎えの時間になったので頑張って幼稚園に行ったら先生とお母さん達に「顔が真っ白だからちょっと休んだ方がいい」と言われ、しばらく職員室で首の後ろを冷やしながら休ませてもらった。熱中症になったのだろうか。それとも今週色々とハードだったので疲れが出たのか。
帰宅して水分を摂って休んでいると、上の子達が帰って来る。息子が友達を4人も引き連れて来たので「お母さんは具合が悪くて寝てるから外で遊びなさい」と追い出したのだが、息子と友達は家のベランダ(確かに外ではある)で遊び出し、その上「喉渇いた」などと麦茶を要求してくるのでゆっくり休めなかった。小2男子に気遣いを求める方が無理なのだろうが、ちょっとは空気を読んで欲しい。
夕方になってやっと頭痛が治まったのでショートショートの直しを終わらせ担当さんに送る。夕食は肉屋のタイムセールで1枚198円で売っていたトンカツでカツ丼を作った。食後はブログの更新をして子供と風呂に入り、ビール飲みながら録画の『アクセル・ワールド』と『夏雪ランデブー』と『たけしのニッポンのミカタ!』を観る。子供を天才に育てるという話だったのだが《波動読み》の映像で爆笑した。その後、布団の中で『倒錯のオブジェ』読んで0時就寝。