やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/6のこと

6時15分起床。晴れ。子供達を学校と幼稚園に送り出したあと、約一か月振りにバドミントンに出掛ける。夏休みの間ずっと自転車に乗れずにいたら、すっかりタイヤの空気が抜けていた。空気を入れるのでバドミントンの前から疲れ果てる。
今日はみんな久々に会うのでストレッチしながらのおしゃべりの時間が長く、打ち合ったのは30分程度だった。ネットを片付けて掃除したあと、近くの蕎麦屋で一緒に昼食。中華ざるを食べた。帰宅して着替えたあとは、小学校で授業参観と懇談会があるので出掛ける。
息子、長女の順で各教室へ。息子は音楽の授業だったが、歌の時間に放心状態で鍵盤ハーモニカの管を結んだりほどいたりしていて一人だけ歌っていなかった。夏休み前の面談で「授業中ぼんやりして話を聞いていないことが多い」と担任から聞いたのだが、本当にその通りでガッカリする。長女は先生の話を聞いてきちんと発表もしていてお利口だった。
保護者懇談会は長女のクラスの方に出る。通知表についての説明のあと、おこづかいを与える時期や与え方についてそれぞれの家庭の方針を話したり。終わって携帯を見るとCさんから着信があり、先日書いたショートショートのことで更に直した方が良い箇所などアドバイスをもらった。
電話のあと延長保育を頼んでいた次女を急いで迎えに行き、帰宅後は疲れのあまり横になる。夕食は鮭とイカの海鮮チャーハンを作った。風呂に入って日記を書いて、ショートショートの直しを始めたところに先日のブログの件で気が重くなる内容の電話。もう契約は済んだことだし気持ちを切り替えて仕事をしようと思っていたのだが、あの記事が色々なところで読まれたようで、そのためにお叱りを受けたりとなかなか気が休まらない。まあ書いた自分のせいなのだが。
子供達が寝たあとは『和風総本家』と録画の『探偵ナイトスクープ』を観て、『倒錯のオブジェ』

を読みながら0時就寝。