やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/15のこと

6時起床。晴れ。暑い。筋トレと自転車20分。朝食は豆腐ハンバーグと切り干し大根煮とカブの松前漬け。子供達と夫が出て行ったあと、クローゼットの棚を一段整理してからホラーの新連載の企画のプロットに入る。今回は一話ずつオチをつけつつも続き物のお話が根底にある、という複雑な構成なので、先に最終話までの大枠のプロットを書いてしまうことにした。
11時まで書いて、気分転換に買い物に出る。薬局とスーパーを回って洗剤や食料品など買って、その途中で短編小説の大ネタが浮かんだのでメモする。昼食は辛いカップ麺とほうれん草のナムルと鶏唐揚げ。食後、15時までプロットを書いて、子供達が帰ってきたのでおやつを食べさせる。
おやつのあと、長女をスイミングに行かせ、自分は次女と息子を連れて小児科へ。息子におたふく風邪の予防接種を打ってもらい、それからそのまま歯医者へ向かう。
予約の時間になるまで近くのおもちゃ屋を覗いていたら、コマさんのソフビを見つけた。妖怪ウォッチはそれほどハマっていないがコマさんだけは本当に好きなので自分用に買った。

仕事用のパソコンの横に飾った。コマさんに見守られていると頑張る力が湧いてくる(気がする)。
息子の歯のクリーニングをしてフッ素を塗ってもらい、17時半帰宅。プロットを仕上げて作画の加藤山羊に送ったあと、夕飯に中華丼を作って、夫も早く帰ってきたのでみんなで食べる。
食後、洗い物して日記書いて帳簿をつけて、風呂に入って子供を寝せたあとは怪談本読みながら夫と録画の『ツール・ド・フランス』観て0時就寝。