やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

実技試験合格


6時起床。晴れ。息子の語句のテストの丸つけをして洗濯機を回す。朝食はトーストとウインナー、ヨーグルトとコーヒー。洗濯物を干してから柔道着とスポーツドリンクやタオルなどの荷物をリュックに詰め、バイクで県立武道館へ向かう。
今日は柔道の形の講習と昇段のための実技試験を受けることになっていた。道着に着替えて道場に向かい、まずは形講習の受付を済ませる。
講習では顔見知りのお母さん柔道家がいたのでペアになってもらった。別の道場で稽古している方で、すでに実技の方は合格済みで形講習も2回目とのこと。何度か試合しているところを見たことがあるのだがめちゃくちゃ強いので、実技試験で当たらなくて済んで良かった。形の方も上手なので、教えてもらいながら1時間半の講習を受ける。
講習が終わったあと、今度は5人ずつのグループに分けて総当たりで試合をする、実技試験の2回目である。道場の先生と同門のOLさんのMさん(現在、怪我のため稽古はお休み中)がわざわざ応援に来てくれてありがたかった。
前回で4勝しているので今日は1勝すれば合格なのだが、やっぱり試合では負けたくないので4戦とも全力で戦った。結果、抑え込みで2回一本勝ちしたものの、有効を取られて判定負け&試合開始直後に体落としで瞬殺されて一本を取られ、2勝2敗となった。負けたのは悔しいが、一応実技試験はこれで合格である。あとは形の講習をもう一回受ければ初段となる。
試合が終わったあと、先生とMさんにお礼を言い、次回の申請のための説明を聞いて帰る。この時点で13時過ぎで、疲労と空腹で家まで持ちそうになかったので帰り道に知多家でロースかつ定食を食べた。帰宅して道着を洗濯して干したあと、夕食の時間まで寝室で死んだように眠る。
夕食は夫が全部準備してくれた餃子とビール。今回は皮も手作りで大変美味しかった。食後は実技試験の合格のお祝いに自分で買ってきたケーキをみんなで食べて、子供達が寝たあとは夫と映画を観る。

海賊じいちゃんの贈りもの [DVD]

海賊じいちゃんの贈りもの [DVD]

『海賊じいちゃんの贈りもの』というコメディ寄りのヒューマンドラマ。笑えるし話も良くて面白かった。
映画を観ながら豚タンとチーズをつまみにビールとワインを飲み、良い気分で寝る。1時就寝。