やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

夏は別れの季節

6時20分起床。曇り時々雨。起き抜けに鼻血が出て止まらなくなる。ティッシュを詰めてもすぐ血まみれで落ちてしまうのでゴミ箱を抱えて止まるのを待った。20分ほどして治まったので息子の語句テスト(早起きしてやる約束になっている)の丸つけをする。
朝食は鶏肉とキャベツのトマト煮込み。夫と子供を送り出したあと、「あいの結婚相談所」の第35話のシナリオの修正をして担当さんに送る。そして息子の塾の弁当を作ってから、ポケモンGOをインストールする。

昼に子供達が帰ってきたので豚キムチ入りインスタントラーメンを食べさせ、息子を塾に送る。帰宅して作画の加藤山羊に「あいの…」36話のプロットについて相談。いくつか候補があるうちのどの生物を使うかで悩んでいたので、絵的に良いものに決めてもらった。
その後、そのまま36話のシナリオを書いていると「あいの…」の担当さんから電話。なんと今月で販売の方に異動になる、という内容だった。
「あいの結婚相談所」が連載になる前から担当してもらっていたので、もう6年以上の付き合いになる。これまでの編集さんの中で一番長くお世話になった人だった。だがいつも飄々としている人だからか、不思議と寂しい感じはしない。別の部署に移るだけならまた会うこともあるだろうし、販売の面では引き続きお世話になるのだ。
とりあえず、今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします、という挨拶をして、次の担当さんについては引き継ぎの準備ができたら連絡をもらうことになった。
なかなかびっくりな電話だったので、その後、加藤山羊とも電話で「びっくりしたね」と話し合い、それからインストールしたポケモンGOでちょっとだけ遊ぶ。最初のポケモンを捕まえたところで夕飯の支度。今日は鶏肉とキャベツの煮込みに茹でたジャガイモを加えて増量したものとキュウリの浅漬け。
食後は洗い物して台所の掃除をして日記を書き、相変わらず片手が使えない骨折次女の体を洗ってやってから自分も風呂に入る。息子を塾に迎えに行ったあとはビールを飲みながらテレビを観たり本を読んだりして0時就寝。夫は0時半に帰ってきたとのこと。