やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

静岡ホビーショー

5時半に起きて6時半に家を出て、今年も家族で静岡ホビーショーに行ってきた。
最近の傾向として子供向けの体験教室が充実してきており、昨年はやらせてみようと思ったら予約で一杯だったので、今回はちゃんと事前に時間を調べて整理券を取っておいた。

タミヤのブースでケーキの模型を作る娘達。息子はマブチモーターのブースで木製の車を作ったのだが、モーターの取りつけを手伝うのに必死だったので写真を撮り損ねた。
昼食は外で出店の焼きそばや弁当を食べて、午後はサークルの展示を見て回る。

今年一番凄いと思った作品。これをヤクルトの空き容器で作ったとのこと。
それからタミヤオープンハウスに移動して子供達をロボットで遊ばせたり模型について勉強したり。16時まで過ごして帰ろうとしたところで、夫が三保松原に行ってみようと言い出し、ちょっと遠回りをしてきた。

雲がかかっていてあまりよく見えなかった富士山。子供達は富士山よりも波打ち際で海に小石を投げることに夢中になっており、息子と次女が波から逃げ遅れて靴を濡らした。

夕食は『魚河岸丸天』へ。丸天丼を頼んで食べる。夫はかき揚げ丼、子供達はお子様丼、他にカサゴの唐揚げを頼んで満腹になった。
夫がビールを飲んだのでその後は自分の運転で横浜まで。21時半に帰宅して子供達を風呂に入れ、録画の自転車レース観て本読んで寝る。