やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

運動会


今日は子供3人全員が入学してから初めての運動会だった。子供が3人いるとほとんど休む間もなく誰かが競技に出ているので、観る親の方は大変だった。

かけっこは兄妹の中で唯一足の速い次女が1位。息子と長女は5人中の4位だったが、いじけると面倒なので「去年より速くなったね」と微妙な褒め方をしておく。

お弁当の巻き寿司、去年足りなくなったので思い切って6本巻いたら完全に持て余し翌日までかかってやっと食べた。それにしても見た目が汚い。切り方が下手なんだろうか。
午後は綱引きや鈴割り、ダンスなど、集団で動く競技ばかりで自分の子供を見つけるのが大変だった。写真は撮れなかったがビデオは何とか撮る。朝からずっと晴天で終わる頃には日差しにやられてかなりぐったりしたが、最後の高学年のリレーは感動した。
リレーで自分の子達の組が逆転勝ちし、気分良く帰ってビールを飲んで昼寝する。夕食は弁当の残りで済ませた。子供達も自分の組が勝って喜んでおり、特に次女は一等の金シールを貼ってもらい、疲れたが良い運動会になったと思う。