やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

修学旅行が中止になり『流』を読み終わる

6時起床。メルマガを書いて今日一日のスケジュールを立て、ごみを捨てる。
朝食と洗濯を済ませたあと、7月の振り返りをしてから8月の仕事と生活の計画を立てる。

この作業中に中学校からメールが来て、中3の長女の修学旅行が中止になったと知らされた。先日説明会に出て、今後の状況によっては中止もありうると聞いてはいたのだが、それでも相当がっかりした。
この夏休み、受験生は勉強漬けで、その上3年生にとって一番楽しみなはずの行事まで奪われるのかと、何もかもが嫌になる。

このままだと気持ちが落ちる、と思ったので、何か月振りかでジムに行った。7月までは休会していたのだが、8月から様子を見て再開しようと思っていて、今日はその様子見のつもりだった。

入り口で体温を測られ、マスク着用、マシンは一回使うごとに消毒、マシンの間に衝立まで作ってあって、感染対策をしっかり頑張っているようだ。久々に負荷をかけたトレーニングをしてトレッドミルで走って汗をかき、少し気分がすっきりした。

買い物して帰宅すると、部活から帰った長女がクラスLINEで修学旅行の中止を知り、がっかりしていた。だが先生から中止になるかもと聞いていたせいか、自分ほど落ち込んではいなくて、愚痴を言いながら元気に昼ご飯を食べていた。

午後は掃除機がけをしてから秋に発売のミステリー短編集の初校の赤入れを始める。
昨日、編集さんと校閲さんのチェックが入ったゲラが届いたのだが、思った以上に加筆修正が必要な箇所が多くて大変な作業になりそうだ。

ただでさえ大変なのに、朝一番で落ち込むことがあったせいか、頭の働きがとても悪い。脇役の登場人物の容姿を描写してほしい、という要望があったのだが、その容姿が全然思いつかず、やっと思いついてもそれを文章にすることが難しく、たったそれだけの作業に1時間近くかかった。

どうにか頑張って数ページの赤入れを進めたところで時間が来てしまったので終了。今日は夏休みにどこにも行けない気の毒な子供達を映画に連れて行く約束をしていた。

ショッピングモールのフードコートで夕飯を済ませて映画館へ。子供達が観たがっていた『今日から俺は!!』を観る。
原作の漫画は大好きで、ドラマも面白かったのだが、この劇場版は自分はあまり笑えなかった。精神状態が良くなかったせいもあるかもしれない。でも子供達は「凄く面白かった!」と、とても喜んでいた。

帰宅して順番に風呂に入ったあと、読書。東山彰良先生の『流』を読み終わる。

流 (講談社文庫)

流 (講談社文庫)

 

『流』は前に一度読もうと思った時に青春小説と紹介されていて、青春小説のようなキラキラしたものは苦手なのでスルーしてしまったのだが、読んでみるとジャンルが何だとかいうことがまったく気にならない作品だった。とにかく面白くて、ずっと読んでいたいと思った。
最後までしっかり楽しませてもらえて、本当に読めて良かったと思える作品だった。ラストの2行が最高で、何度も読み返した。0時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。