やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

プロット難航中

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こして日記を書き、ごみを捨てる。
洗濯を済ませて掃除機をかけたあと、ここ数日『バカレイドッグスLoser』のプロットの修正アイデアが全然出ないので、環境を変えるために横浜駅近くの自習室に行くことにした。

出かけようとバイクに乗ってヘルメットを被ったところで、ノートパソコンの電源コードをリュックに入れた記憶がないことに気づき、取りに戻ったら電源コードどころかノートパソコン本体も忘れていた。大分頭がダメになっているようだ。

f:id:ieyagi:20200826100054j:plain

9時半に横浜駅に着き、ファミレスでモーニングを頼んでしばらくアイデア出しをする。11時に自習室が開いたので入室。そこからはひたすらノートやファイルを見返しながらアイデアを考え続ける。

静かな場所なら仕事が進むのでは、と思ったが、アイデアが出ないのは変わらなかった。まったく思いつかないわけではないのだが、思いついたものが全然面白くない。こんなつまらない展開なら、何も思いつかない方がましだと思えてくる。

逃げ場がない自習室で5時間考えたが、役に立ちそうなアイデアは一つも出なかった。こんなに苦しいのは久し振りかもしれない。

16時に切り上げてスーパーで買い物して帰宅。夕飯の下ごしらえにスライス玉ねぎを水にさらしたあと、疲れ切って漫画雑誌や怪談本を読む。
晩ご飯はカツオのたたきにした。洗い物を終えて本を読もうとするが、内容が頭に入ってこない。

諦めてぼんやりしていたら『バカレイドッグスLoser』のプロットの、アイデアというほどでもない「こういうシーンを作ろう」という程度のことを思いついた。

そこから「じゃあこのアイデアと繋げられる」と、冒頭の流れがやっと作れた。今日はもう書く気力がないので、怪談本を読んで早めに寝る。22時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。