やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

初校ゲラ赤入れ完了

5時半に起きて、秋に発売予定のミステリー短編集の最後の5話目の赤入れを始める。
この作品は入稿後に登場人物の行動の矛盾を指摘され、それがミステリーの部分に深く関わっているため、赤入れで結構な改稿をしなくてはいけなくなった。

休日ということで家族が普通にリビングでテレビを観ており、イヤホンで環境音楽を聞きながら作業を進める。10時過ぎに家を出て、昨日と同じく横浜へ。自習室が開くのと同時に入室して赤入れを続ける。

昼食は途中のコンビニでおにぎりを買った。加筆修正、中盤まではいいペースで進んでいたが、矛盾が見つかった箇所を直す段階になって、やはりかなり難航する。
こんな大きな改稿を赤入れですることは初めてで、頭が痛くなるほど考えながらつじつまを合わせた。《その登場人物は錯乱していた》ということにして逃げてしまいたいくらいだったが、ちゃんと最後まで頑張った。

f:id:ieyagi:20200718145926j:plain

20時過ぎにすべての赤入れが終わる。空腹でバイクに乗って帰宅し、夕食に戸塚の《肉のさいとう》のジャンボメンチカツ(夫が買ってきてくれた)を食べながらビールを飲み、録画の『タモリ倶楽部』を観る。みうらじゅんさんがずいぶんおじいさんになっていた。その後『日曜美術館』を観て0時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。