やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

神に祈る

ieyagi2004-11-02

頼むからこっちを落として下さい。


7時半起床。晴れ。朝食は豚モツとキャベツ入りの焼きそば。洗濯をする。
日記アップしながらニュースを見る。もうすぐアメリカで大統領選挙が始まるらしい。日曜日にテレビで観たのだが、ブッシュは中絶に反対の立場だからカトリックの人はみんなブッシュに入れるんだとか。宗教を信じてる人って自分は好きな方だけど、時々アホかと思う。
昼前に買い物。ちらし寿司と唐揚げと豆乳パンと午後の紅茶、それと離乳食用にカボチャも買う。あと合挽き肉が100g55円(どんな肉を使っているのか)なので買った。
昼食はちらし寿司。食べ終わってから昨日の朝借りてきた『アイデン&ティティ』を観る。とても面白かったが、自分は青春映画を観ると気持ちが塞ぐタイプなので、その後鬱々と過ごす。シナリオやろうと思っていたのだが手が付かず。
野良ヤギから電話。この間スピリッツのコンペで落ちた作品をヤンジャンに持ち込みしたのだが、かなり評価が悪かったとのこと。自分では気に入ってた作品な上に、編集者の評価が的外れでないので素直に落ち込む。むしろ的外れだったら聞き流せるのに。
野良ヤギと次の持ち込み先をいくつか決め、「どこかでは気に入ってもらえるだろう」ということで電話を切る。少し前向きな気分になったのでシナリオ進める。
4時頃におやつに豆乳パンを食ったら腹が減らず、夕食を抜いてしまった。息子を風呂に入れて寝せたあと、『アイデン&ティティ』を返しに行く。それからブックオフで本探し。昨日Nadjaさんに頼んでお勧めのSF作品を教えて貰ったので、文庫コーナーを見てみる。ミステリーは多いのだがSFは少なかった。『プロジェクトX』の漫画が1冊100円だったので買って行く。
帰宅して11時から映画。『オレンジカウンティ』を観る。「津波」って英語でも言うらしい。勉強になった。2時就寝。