やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

再校ゲラを戻しポテサラを作り腹痛に襲われる

5時半起床。今日はジムに行くのでランニングは休みにした。起きてすぐ仕事。昨日赤入れを終えた『幸せの国殺人事件』の再校ゲラ、赤字に間違いがないか頭からチェックしていく。その合間に娘達と息子をそれぞれ起こす。

洗濯と朝食を済ませてその後も作業を続け、赤字のチェックが終わったところで、時間経過について確認する。記述とカレンダーとを照らし合わせたところ、このままだと一週間近いずれが出てしまうことが分かり、起点となる日を前倒しにした。

最後の修正をして10時20分に赤入れ完了。ゲラを揃えて封入したあとは身支度をして荷物を持ち、バイクで駅前に向かう。まずはコンビニでゲラを発送し、それからジムへ。マシンのトレーニングのあと、トレッドミルで15分掛けて2kmをゆっくり走った。

スーパーや洋菓子店で買い物して帰宅。昼食を済ませたあと、メールの返信をしてから妹の加藤山羊に電話して近況を報告する。それと仕事の話も。あちらもかなり忙しくなってきたようで、さらに新しい仕事も頼まれているらしい。お互い、なんとか夏休みを乗り越えようということで通話を終える。

そのあとは副菜作り。大きい仕事が一件終わったので少し手の込んだものをと、じゃがいも(大)を10個使ってタッパーいっぱいにポテトサラダを作った。

作業しながらAudibleで川上未映子先生の『黄色い家』を聴いていたのだが、この作品、ナレーターのセリフの読み方がとんでもなく上手い。大内櫻子さんという方なのだが、特にヤバい女のセリフが本当にヤバく聴こえる。

その後は一休みして横になっていた。朝から胃痛がしていて、市販の胃薬を飲んだのだが、断続的な痛みが治まらない。明日になっても治らなければ病院に行った方がいいかもしれない。

夕飯はオムライスを作った。最近、フライパンが焦げつくようになってしまい、包むのに大失敗したので食後、楽天で新しいフライパンを注文した。ちなみに自分は和平フレイズのフライパンが気に入っていて、これの深型28cmサイズを2年おきに買い替えてずっと使っている。

子供達にオムライスを食べさせて自分は晩酌。ポテトサラダの他に買ってきた生春巻きやチキングリルなどの少し良い惣菜を食べつつビールを飲み、再校を終えた打ち上げをした。それと作品の中で登場人物達がエクレアを食べるシーンが出てくるので、買ってあったのを子供達とデザートに食べた。

(※こちら、その後無事に発売となりました。ぜひどんなシーンか読んでいただければと思います)

漫画『ホテル・メッツァペウラへようこそ』1巻と『クジマ歌えば家ほろろ』1巻をそれぞれ読み、22時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより

バックナンバーは約1か月分まで読むことができます。