やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

はんこ注射とヘリコプター


誕生日のプレゼントに貰った。
『スカイラーク』というのが名前らしいが、『エアーウルフ』と呼ぶことにする。


寝坊。8時半起床。睡眠不足で頭が痛い。夜泣きを止める方法はないもんだろうか。「疳の虫」ってどうやって出すんだっけ。
晴れ。朝食は昨日のサンマの蒲焼風とご飯と味噌汁。洗濯して掃除機かけ、息子に離乳食を与える。今日は茹でて潰したキャベツとお粥にした。
一昨日ツベルクリンの注射をしたので、今日はBCG(はんこ注射)をやりに行く。息子の熱を測って着替えさせ、バスに乗って保健所へ。昼食は近くのケンタッキーで食った。
今日もかなりの混み具合だったが、早めに行って整理券を貰ったので一昨日ほどは待たなかった。待っている間にBCGについての説明のチラシを読む。今になって知ったが、BCGは結核の予防注射だったらしい。
注射の前に再度熱を測り、異常が無かったので注射の列に並ぶ。部屋は赤ん坊の泣き声で大変にうるさかった。隣にいた子育てのベテランっぽいお母さんの話では、ツベルクリンに比べてBCGは痛いらしい。
息子の番になり、暴れないように押さえつけて16本の針を腕に刺してもらう。息子はツベルクリンの時と同様に医者を睨みつけていただけで、腕に針を刺されたことに気付かず泣きも暴れもしなかった。つくづく鈍い男である。
帰り道に本屋に寄り、本を数冊買って帰る。仕事を始めることになったので気が大きくなり、2500円も使ってしまった。それからケーキがなぜかとても食べたかったのだが、これ以上買ったら牛人間に無駄遣いするなとか穀潰しのくせにとか言われそうだったのでやめる。帰りに寄ったスーパーで見切り品の半額になったロールケーキを買って我慢した。
帰宅して本読んでからスピリッツに電話。次回のコンペのテーマと打ち合わせの日を決める。とても急だが明後日に会うことになった。シナリオの段階まで行かなくても、プロットぐらいは作っていかなければ。その後夕食までネタ出しをする。
7時半、息子を風呂に入れて寝かし付け、10時、牛人間が帰って来たので夕食。すき家豚丼を買って来てもらって食べた。それからプロットを書き、一段落したのでテレビ見て過ごす。
12時、日付が変わって自分の誕生日になった。昼間ケーキを食べたくなったのはこのためだったのか、と今更気付く。牛人間はケーキなど買ってくれなかったので、見切り品のロールケーキ(しかも自分が夕食前に半分食った)にロウソクを立てて写真を撮ってもらう。
牛人間が「寝室のベッドの上にプレゼントがあるから取っておいで」と言った。行くとかなり大きなダンボール箱が置いてある。しかも重い。苦労して居間まで運んで開けると中で息子が寝ており、眩しそうに眉間に皺をよせていた。
息子はダミーで、その後貰った本物のプレゼントはドンキホーテで買ったという中国製のラジコンヘリ。説明書の日本語が怪しく、ヘリコプター自体も何か怪しい。一回目の飛行で壊しそうな予感がするが、近々飛ばしに行こうと思う。
息子が起きてしまったのでもう一度寝かし付け、そのまま自分も寝る。1時就寝。