やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子のために祈る

ieyagi2005-01-24

8時半起床。晴れ。朝食はレトルトのカレーを半分ずつ。昨日のチキンカツの残りを乗せて食べる。
今日は牛人間が意味も無く有休を取ったので、本当は生まれて1ヶ月くらいの時に神社でやるものらしいが、川崎大師平間寺に息子のお参りをすることにした。大して仏様を信じている訳ではないが、川崎大師は以前日雇いでベルトコンベアに乗って流れてくるお歳暮をパックする労働をしていた時の工場があって通っていたので、ゆっくり見ている暇は無かったが面白そうなところだと感じていたのである。牛人間は靖国神社にお参りに行きたいと言っていたが、零戦が見れる以外はあまり面白くなさそうなので川崎大師に決めた。
息子に朝の離乳食を食わせて厚着させ、11時半に家を出る。バスと電車でまずは横浜駅まで。駅前の新生銀行で自分の口座を作る。原稿料と賞金で投資信託を始めることにしたのである。
カードが出来るまで30分掛かると言われたので『吉村家』でラーメンでも食べようと思ったが、行ってみたら定休日だった。帰り道で旨そうなラーメン屋を探すが見つからず。一応ネットで川崎大師の“もっこす”という店が旨いという情報を得ていたのでそこに行くことにする。
銀行でカード受け取ってから京急線で川崎大師へ。駅を出てすぐの案内所でパンフレットを貰い、表参道商店街の『九州ラーメンもっこす』という店に入る。自分は九州ラーメン、牛人間はチキンカツカレーラーメンを頼んで半分ずつ食べたが、どちらも物凄く旨かった。特にカレーラーメンのスープが旨い。
商店街は普段見ないような店が出ている。七味唐辛子や川エビの出店があった。

鳩に七味唐辛子を食わせているらしい唐辛子屋の店主


そこから仲見世通りを歩いて“とんとこ飴”を切るアンドロイドやダルマ屋や水晶を売る鉄砲屋を見ながら平間寺へ。



賽銭箱に100円入れて息子が健康に幸せに長生きするように祈る。それから記念写真を撮って、息子に招き猫の土鈴を買ってやった。
商店街で久寿餅とチョコケーキを買って電車とバスで帰る。帰りの電車で息子は疲れて寝ていた。4時半、帰宅し、牛人間はスーパーに豚肉を買いに行った。自分は息子に離乳食を食べさせる。
牛人間が帰って来てから『ハルク』の続きを観る。描写が独特で面白い。7時夕食。お好み焼きを牛人間が焼いてくれたので食べる。イカと豚肉入りで旨かった。それから風呂入って息子寝せて『トロイ』を観る。『イリアス』は学生の頃に講義で読まされたのだが、面白い話だったという記憶がある。映画観てたらもう一度読みたくなった。
『トロイ』を観ている最中にネタを思いつき、メモしようと紙を探している間に忘れてしまった。なので映画が終わってから、その思いついたあたりのシーンをもう一度見直すが結局思い出せなかった。1時半就寝。