やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

大人になってきた

ieyagi2005-01-29

9時起床。曇り。寒い。燃えないゴミを捨てて洗濯して息子に離乳食(リンゴとバナナとヨーグルト)を食べさせる。朝食はリンゴ4分の1個。
11時、牛人間が昼食にきしめんを茹でてくれた。とろろをめんつゆに入れて食べる。名古屋に出張した時にきしめん屋でそういう食べ方をしたんだそうだ。なかなか旨かった。
午後は部屋の片付けと掃除。牛人間は買い物に出掛けていく。牛人間が帰って来てから入れ違いに自分も買い物へ。食料品や息子のおやつなど買ってくる。
息子を昼寝させ、その間に日記アップしたりネットしたり。牛人間は夕食の準備。今夜は鍋をすることになった。夕方、息子の正月とお参りの写真をイメージステーションにアップして実家や妹の携帯にアルバムの招待状を送る。
6時半夕食。白菜と鶏団子とあん肝の鍋。あん肝がメチャメチャ旨かった。何か最近味覚が大人になったなあ。
食後実家に電話。写真を送ったから見るように伝える。それから野良ヤギがアシスタントで稼いでいるという話や自分も仕事を始めることになったという話をする。親達は自分や野良ヤギの貧乏っぷりをとても心配しているので安心させてやらなければいけない。
風呂に入り息子を寝せようとするが今日はなかなか寝ない。牛人間に風邪をうつされたせいで、息子が鼻づまりで呼吸出来なくなっているのである。寝ようとしても苦しくて起きてしまうので、仕方なく無理に寝せるのは諦めて夜更かしさせる。一応胸にヴェポラップを塗ってやったのだが効かなかった。
12時、牛人間が会社の後輩に違法にコピーしてもらった『華氏911』を観ているうちにだんだん息子が眠そうになってきたので布団に入れる。やっと寝たがその後も時々苦しそうに目を覚まし、結局朝までに5回も起きた。汚らしい風邪をうつした牛人間を恨む。