やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

初めてのドライブ

ieyagi2005-03-29

ブルボンの美味しいお菓子に囲まれてご満悦の息子


7時半起床。曇り。朝食はご飯とサンマの丸干しと味噌汁(エノキ・油揚げ・長ネギ)。洗濯し、息子には黒豆ココアに浸したトーストとリンゴとバナナとヨーグルトを食べさせる。
昨日息子がこめかみをDVDデッキの角にぶつけたので、それが3年殺しみたいな感じでジワジワ効いてきて朝になったら冷たくなってるんじゃないだろうかと不安であまり眠れていない。とりあえず普通に食欲もあり元気だが、しばらくは死ぬかもしれないので警戒しておこうと思う。
死ぬかもしれないからという訳ではないが、デジカメで撮った息子の写真をかなりいい加減に管理しているので、デジタルアルバムのフリーソフトをダウンロードして整理を始めた。コメントをいちいち付けたりしていると結構時間が掛かる。3分の1くらいやって、あとはまた暇な時にやることにした。
『いいとも』のテレフォンショッキングが大泉洋だったので、それを見届けてからスーパーに買い物に行く。ほうれん草2束と惣菜コーナーの鶏の唐揚げを買った。レジの女店員が妙に顔を赤くして目が潤んでいる状態で、自分にはビニール袋を入れ忘れ、自分の次に並んでいたおばさんの豆腐を落としたりしていた。色々と良くない妄想をしてしまったが単に風邪でぼんやりしていたのかも知れない。
帰宅後は息子にニンジン入り焼きうどんを食べさせて昼寝させ、インスタントラーメンに唐揚げとほうれん草と長ネギ乗せて食べたあと、新しいシナリオを考える。
5時、車屋からあと1時間くらいで着くと電話。その間に洗い物して米を研いで掃除機をかける。6時前くらいに車屋から近くまで来たと電話があったので迎えに行き、助手席に乗って駐車場まで案内する。
鍵と車検証とマニュアルを貰い、工具が入っているか確認してもらう。中古車だと前のオーナーが工具をパクっていることがあるらしく、うちの車もやはりパクられていたので後日郵送してもらうことになった。
駐車場に向かう途中で牛人間からもうすぐ帰ると連絡があったので、駐車場で息子とそのまま待つ。牛人間が来てから団地のすぐ前まで車で移動し、自分がベビーシートを取り付ける。その間に牛人間は息子に夕食(マーボー丼)を食べさせていた。
息子の夕食後、早速車で外出。ラーメン屋にラーメンを食べに行く。息子はベビーシートのベルトが窮屈らしく、途中で機嫌を悪くして泣いた。そしてラーメン屋では店員がやる気に満ち溢れていて必要以上に声が大きいので怖がって泣いていた。息子にとっては悲惨な初ドライブだった。
ラーメンと角煮を食べて8時前に帰宅。急いで風呂に入り息子を寝せる。その後は昼間作っていたアルバムを牛人間に見せたりネットしたり。1時就寝。