やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

打ち合わせ

ieyagi2005-04-02

変なポーズのままソファーで熟睡する息子


7時起床。晴れ。朝食、ツナとチーズのホットサンド。息子にはホットサンドを小さく切ったものとバナナとヨーグルト。
牛人間は車にカーナビを取り付けに出て行く。息子も連れて行った。自分は昨日入力した分を請負先にメールで送る。メールチェックするとスピリッツのYさんから朝の4時にメールが来ていた。
今日、Yさんと打ち合わせがあるので事前にシナリオを送っておいたのだが、それが開けなかったとのこと。再度送って欲しいという内容だった。今度はメールの本文に直接貼り付けて送る。結構長いのだが大丈夫だろうか。
牛人間がなかなか帰って来ないので様子を見に行くと、ちょうどこっちに帰って来ようとしていたのと鉢合わせる。そのまま一緒に買い物に出て、100円ショップで家具の角に付けるクッション材を買い、スーパーで牛乳と長ネギと卵を買う。小僧寿しで手巻き寿司も買った。
帰宅して昼食。買って来たサーモン巻きとうなぎ巻きを食べる。息子は車の中で寝てしまったのでそのまま寝せておく。車の中でせんべいを食べさせたせいか腹が減らないようだ。自分は風呂に入ってから今日の打ち合わせで使うシナリオをプリントアウトする。牛人間は車屋に出掛けて行った。
4時、息子がなかなか起きないので起こし、遅い昼食としてスパゲティを食べさせる。それから待ち合わせの駅まで牛人間に車で送ってもらい、早く着いたので画材屋でパステルを2本買い足す。この間買った時に200円分の商品券が出たのでそれで払った。
野良ヤギと合流。Yさんから少し遅れると電話があり、先にいつも打ち合わせで使っているファミレスに向かう。待っている間に投稿した原稿のコピーを見せてもらった。全体的に絵は上手くなっているし良い絵だと思うところも多いのだが、時間が無かったのか、他と比べて白いと感じるページ(トーンが貼られていない・線が少ない)がいくつかある。突然投稿することが決まったのでアシスタントを休めず、野良ヤギ的にはギリギリだったのだろう。
それを踏まえ、今月末の他の賞にも作品を出すつもりだったのだが諦めることにする。作画をきちんとやるとしたら間に合わないし、野良ヤギにも気の済むまで描き込みをして欲しいので。そういう話をしているところにYさんが到着。夕食(ハンバーグのセットとドリンクバーを頼んだ)を食べさせて貰いながら打ち合わせする。
送ったシナリオは面白かったとのこと。Yさんはいつも自分達の作品を面白いと言ってくれるのだが、不思議と会議に通ったことは無い。話の後半で主人公の影が薄くなるところがあるので、そこをどう直すかと、全体的にどう短くするかを話し合う。8時過ぎくらいまで掛かった。
Yさんが帰ったあと、牛人間に迎えに来てくれるように頼む。待っている間ドリンクバーをお替りして野良ヤギと雑談。9時、牛人間が駅前に着いたので乗せてもらって帰る。野良ヤギも家に泊まっていくことになった。
帰りにドンキホーテに寄って酒とつまみを買う。牛人間と息子は風呂上がりなのでパジャマ姿で、しかもこんな時間に乳児を連れ歩いているので本当に駄目人間に見えた。店の中ではなるべく離れて行動した。
9時半帰宅。息子を寝かし付けてから、レスリングの番組観ながら酒を飲んでスナック菓子を食べる。一応投稿が無事に済んだので打ち上げという形だが、自分はあまり大変な思いをしていないので達成感が無い。牛人間は12時前に酔って寝てしまった。次に出す作品のことなど打ち合わせながら2時まで飲んで寝る。