やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ハナマサ

ieyagi2005-08-07

ハナマサで買ったプロ仕様のおろしニンニク(1kg)
プロじゃないのに使い切れるのか


8時起床。晴れ。洗濯して朝食。ご飯と鶏肉のマヨネーズ炒めと味噌汁(ワカメ・長ネギ・シメジ)。
相模原の『肉のハナマサ』に行く。この間、青森からの帰り道で見つけて近いうちに行こうと話していたのだ。自分は初めて行ったが“プロ仕様”の特大サイズのマヨネーズやカレー粉などが並んでいて楽しかった。豚肉の切り落とし2kgとプロ仕様のニンニクのすりおろしと玉ねぎと牛乳を買う。
帰り道にドンキホーテで苺シロップとカキ氷器を買った。帰宅して昼食にお好み焼きを作って食べる。
それから食器棚の掃除。帰省する前のことなのだが、台所に成虫のゴキブリが出たのである。ゴキブリは食器棚の中に逃げ込み、そこにゴキジェットを噴射して殺したので食器棚の内側と中の食器全てを洗わなければならなかったのが面倒でそのままになっていた。さすがに食器が使えなくて困ってきたので洗うことにする。
掃除のあとは苺ミルクのカキ氷を作って一休みする。それからまた『水曜どうでしょう』のDVD観て牛人間は昼寝。自分は本読んだり息子と遊んだり。
6時半夕食。ご飯と豆腐とワカメ。体重が元に戻るまで夕食のメニューはこの調子で貧しく行こうと思う。風呂に入って息子を寝せ、図書館で借りた森博嗣の『迷宮百年の睡魔』を読み終わる。昨日まで森博嗣の四季シリーズ(夏と冬)を読んでいたので、こんなふうに繋がっていたのかと感心した。
ところで、自分が割りと森博嗣を好きなので、一度牛人間が仕事で名古屋大学に行った時にわざわざ森博嗣の研究室まで行って森博嗣の名刺をお土産に貰ってきてくれたのだが、どこに仕舞ったか忘れてしまった。捨ててはいないはずだがもう1年くらい見つからない。11時半就寝。