やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

危険な夕食

ieyagi2004-09-25

カツオにいる寄生虫アニサキス


9時起床。曇り。昨晩息子は寝返りしてベビー布団とベッドとの隙間に落ちて動けなくなり、夜中に2回も起きて泣く。これは夜泣きなのか?
燃えないゴミの日なので牛人間に割れた食器棚のガラス戸を捨ててもらう。朝食は目玉焼き丼。
洗濯して『Φは壊れたね』を読む。読み終わってみたら何もトリックとか意外性が無かった。もう森博嗣ファンの人しか楽しめない作品になっている。
昼食はお好み焼き。イカ入りで旨かった。2ヶ月前からある長芋をやっと使い切る。長芋は思いのほか腐らない。
午後はプロット。一応起承転結は出来た感じ。しかし面白く出来るか不安である。コメディって描いたことがないからなあ。ギャグは一時期ずっと描いてたが、コメディとは別物だろうし。
牛人間が夕食にとカツオを一本買ってきた。しかし捌いてみたら中に米粒サイズの寄生虫がいたとのこと。なぜかそのカツオがしっかり切り身になって冷蔵庫に入れてあったので、どうするのかと聞くと「もったいないから寄生虫を食べないように気をつけて食べよう」と言う。店に持って行けば間違いなく返金なのだが、牛人間はそれを知らなかったらしい。そんなことより食べようとするなよ。
結局そのあと店に電話して、明日返金してもらうことになる。カツオは捨ててしまって良いと言われた。
夕方、『サムライチャンプルー』を観てから夕食。ご飯と生のキャベツと豚肉の炒め物(味付けは焼き肉のタレ)。それから風呂に入って授乳して息子を寝かし付ける。
9時からK−1を観る。曙がKO負け。相手がボンヤスキーなので当たり前だ。どうして曙は負けるのにK−1ばかり出るんだろう。プロレスより金になるのか。
自分は11時半頃眠くなったので寝る。牛人間は遅くまで『ひよこ侍』というゲームをやっていた。