やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

通り雨

ieyagi2005-08-09

ねぶた画像
人垣の間から撮ったせいでまともな構図のが1枚も無い


7時起床。晴れ時々雨。朝食はインスタントラーメンにキャベツと豚肉と長ネギを炒めて乗せたもの。
洗濯してから息子を連れてブックオフに行く。文庫本を1冊くらい買おうと思って選んでいたら息子が飽きて暴れたのでベビーカーから降ろした。すると息子は文庫本コーナーの作家名の書かれたプレートを抜いて放り投げて遊び出した。自分が息子が抜いたプレートを元に戻している間、息子は反対側の棚のプレートを手当たり次第に抜いて放り投げており、こういうところで子供を野放しにしてはいけないのだとよく分かった。
暴れる息子をベビーカーに縛り付けて何も買わずに出る。それから100円ショップで吸盤フックなどを買い、マックのドライブスルーで昼食を買って帰る。店に入って食べようと思っていたのだが、急に強い雨が降り出した上に息子が寝てしまったので。
家の前に車を停め、全く雨が弱くならないので車の中で昼食。雨が上がってから息子を抱いて家に帰る。息子の昼食はパンとトマトとチーズ。
食後、一休みしてからコンビニまで散歩。野良ヤギのイラストが載ったスピリッツを買う。思ったより大きく載っていた。ちゃんと加藤山羊と名前も入っていてありがたい。帰り道、公園に寄って息子を滑り台で遊ばせようと考えていたが、小学生男子が滑り台に水を流してダムを作って遊んでいたのでスーパーで豆腐と飲むヨーグルト買って真っ直ぐ帰る。
帰宅後、昨日一旦読み終わった北山猛邦の『「アリス・ミラー城」殺人事件』を見直す。読み終わった時点で何てアンフェアな真相だろうと憤っていたのだが、読み返してみたらとてもフェアだったので余計腹が立った。しかしこれは面白い。本格物でこんなに騙されるとは。
夕食はご飯と豆腐一丁とワカメの酢の物とキュウリとショウガの漬物。息子には冷凍しておいたマーボー豆腐を食べさせる。それからシャワー浴びてテレビ観て、久し振りにインターネットなどをして1時就寝。