やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

がんばらなくていいから

ieyagi2005-08-28

金曜日の日記で書き忘れていたことがあったので先に書く。
息子を病院に連れて行った時、待合室にあった『ノンタン がんばるもん』という絵本を息子に読んでやった。ノンタンのシリーズは自分が子供の頃によく読んでいたもので、ノンタンというのは右の画像の通り、多分猫である。自分が読んだのはこの猫が主人公の普通にほのぼのした話だったのだが、この『ノンタン がんばるもん』は一味違った。“病院の待合室に置いてある”ということを差引いても、ショッキングな内容である。
まず、ノンタンがブランコを漕いでいる。調子に乗って強く漕いでいるうちにノンタンはブランコから落ちて大きな石にぶつかり、そのせいでノンタンの耳が半分千切れてしまう。
病院に担ぎ込まれるノンタン。看護婦はノンタンに「注射をしましょう」と言う(この時点で「注射ぐらいじゃ治んねーよ」と読み聞かせながら心の中で思ったが、それは甘かった)。
注射が嫌いなノンタン、逃げ出そうとするが友達に励まされ、「がんばるもん」と言って潔く注射を打たれる。注射を打たれて眠ってしまうノンタン。実はこの注射は、何のインフォームドコンセントも無かったが麻酔だったのである。
寝ている間にノンタン耳を縫われて包帯を巻かれ、最後は耳に傷は残ったけどちゃんと耳がくっついて良かったね、という話だった。中身を見ないで子供に買ってやったりすると絶対トラウマになるのでお母さん方は注意して欲しい。


8時半起床。晴れ。朝食はマーガリンを塗ったフランスパンとバナナとカフェオレ。
洗濯して『魔術王事件』の続き。牛人間は毎週通っている相模原の『肉のハナマサ』に肉を買いに行った。
昼前に『魔術王事件』を読み終わる。あまり好きなタイプの話ではなかった。牛人間はプロ仕様の苺と牛乳と豚肉を買って12時帰宅。昼食はタラコスパゲティ。
食後、息子が昼寝している間に映画を観る。『スウィングガールズ』という、女子高生達がジャズバンド(ビッグバンドと呼ぶらしい)を組む映画。観ていて『裸足のピクニック』http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27778/に似ているなあと思ったのだが監督が同じだった。『ウォーターボーイズ』を観た時には気付かなかった。
息子が起きてからショッピングセンターへ出掛け、家電製品を見て回りモヤシを買って帰る。夕食に冷しゃぶを作って食べ、風呂入って息子を寝せてから『スウィングガールズ』の特典映像と『水曜どうでしょう』観て12時半就寝。