やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/4のこと

6時起床。晴れ。夜に雷。今日はバザーの係決めがあり、朝から昼まで幼稚園で過ごした。話し合いが終わったあと、スーパーで買い物して11時半帰宅。昼食はサラダの残りとスーパーの惣菜コーナーで買ったメンチカツ。
午後、次女を昼寝させて上の子達を迎えに行き、そのあとは資料本を読んでいた。15時、牛人間が会社を早退して帰って来たので、子供を見て貰って一人で病院に行く。少し前から自分の体調で気になるところがあって、牛人間との話し合いの結果、一度受診してみることにしたのだ。
病院はかなり混んでいて、受付を済ませてから自分の順番が来るまで近くのドトールでコーヒー飲みながら資料本を読んでいた。そろそろだろうと病院に戻ってからも30分近く待たされる。待合室の床の上を小さなゴキブリがゆっくりと這っていて、何でゴキブリなのにそんなに動きが鈍いのかと思ったら触覚の片方が途中で折れていた。
ハンディキャップゴキブリを観察しているうちに時間が過ぎて自分の番となり、名前を呼ばれる。診察して貰ったが、特に病気の兆候は無いそうで安心した。生活のストレスが原因だろうと言われ、症状を抑える薬だけ出された。しばらくそれを飲んで様子を見て、また月末に受診することになる。
帰宅して夕食に手羽元の残りを食べて、子供を風呂に入れて寝かしつける。その後、牛人間は仕事をしていたので自分は資料本を読んでいた。23時、やっと牛人間の仕事が一段落したので一緒に録画の『探偵ナイトスクープ』と『ルビコンの決断』観ながらスモークサーモン(スーパーで半額だった)をつまみに白ワイン飲んで1時就寝。