やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

病気の孫

次女、昨晩牛乳を与えたらじんましんが出た。今朝になって近所の小児科に行ったら「一度大きい病院でアレルギーの検査をした方がいい」と言われ、車で総合病院に出掛ける。小児科の待合室で順番を待っていると、小学3年生くらいの小太りの男児がおじいちゃんらしき老人と一緒にやってきて座った。男児はDSでゲームをしている。ここでは受付で番号札を貰うのだが、おじいちゃんが男児に「受付、何番だっけ?」と尋ねると男児は顔も上げずに「3番だっつってんだろ。何回聞いてんだよ」と答えた。
おじいちゃんはそのあとは無言で待合室のテレビを見ていた。次女は手の甲から血を採られ、来週には結果が出るからまた来なさいと言われた。