やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/19のこと

6時45分起床。晴れ。今日はバザーの代休で幼稚園は無いのだが、バザーで出たゴミの回収があるので立ち会いのために9時前に幼稚園に行く。業者さんに2tトラック1台分のゴミを回収してもらって代金を払ったあと、また小児科へ。土日のうちに次女も咳をし始めたので薬を出して貰った。上の子達もまだ咳が続いており、その分の薬を貰う。
小児科の待合室は発熱している患者とそうでない患者とで分けられているのだが、玄関に靴がたくさん並んでいるのに一般の待合室には一人も患者が居なくて(つまり全員発熱している)怖かった。順番を待っていると発熱の待合室から息子と同じクラスの子が出て来て、お母さんが「インフルエンザ確定したよ〜」と暗い表情で言う。インフルエンザになると熱が下がってからも何日かは幼稚園に出られず、またタミフルを飲んだあとは目を離せないので看病する方は大変なのだそうだ。
薬を貰ったあとはスーパーで買い物して11時半帰宅。昼食は塩焼きそば(豚肉・キャベツ・モヤシ)を食べた。食後、野良ヤギから電話が来たのでネームの直しについて話し、それからバザーのことや子供達の様子など近況を話す。そのあと資料本を読んでいたら担当さんから連絡があり、ネームの直し方の方向性について指示を貰って、次の土曜日に打ち合わせの約束をする。
夕食は昨日の材料が余っていたのでまたしゃぶしゃぶを食べた。子供達を風呂に入れて寝かし付けたあと、ずっと読みたかった『赤めだか』

赤めだか

赤めだか

Amazonから届いたので、ゆっくり読む。エピソードが面白過ぎてなかなか読むのが止められず、明日幼稚園があるのに0時半まで読んでしまった。0時45分就寝(牛人間は1時過ぎ帰宅)。