やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

目指せ三好家

ieyagi2005-09-16

三好家は離婚したらしいけど


7時起床。曇り。寒い。
朝食は中華丼の残り。洗濯してニュースを見たあと、息子を連れて公園に行く。最近は夕方に行くことが多かったのだが、寒くなってきたので午前中に済ませることにした。
いつもと違う時間帯だと遊んでいる子供もいつもと違う。今日は息子は韓国人とタイ人のハーフの男の子と遊んでいた。砂場で息子を遊ばせながら、そのハーフの子のお母さんである韓国人と話す。子供の人数は何人くらいが良いか、とか。自分が3人兄弟なので3人くらい作っても良い、と言うと、韓国人のお母さんは「ワタシは7人兄弟で大変だったから1人か2人にしたかったんだけど失敗して3人も作っちゃった」と言った。子供を多く作ると子供が色々不自由をするのだろうが、子供が「貧乏で私立の学校に行けない」、「服がいつもおさがり」などの不自由をすることになっても、どちらかと言えば人間をもう一人作ることの方が幸せが多いように思える。まあ今は親の立場だから思うことで、自分が子供の頃は野良ヤギや妹が死んで一人っ子になれば進研ゼミをやらせてもらえるのに(←貧乏なのでやらせてもらえなかった)と思っていた。
スーパーでトンカツ弁当買って12時帰宅。息子にはオムレツとご飯を食べさせて昼寝させ、自分はトンカツ弁当を食べる。その後、校正した分の入力作業。4時、終わったのでメールで納品する。
掃除機かけ、洗濯物畳んで6時夕食。中華丼がまだ残っていたが、飽きたので豚肉のマスタード焼きとキュウリとワカメのサラダとご飯を食べる。風呂に入って息子寝せてしばらくテレビ観て、今日は疲れたので11時半には寝る。