やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

絶対に謝らない

先日土地のサイズを測り間違えた激安ハウスメーカーであるが、その後何度か「うちの測量に間違いは無い」→「いいから測り直せ」を繰り返したあと、営業から1週間以上連絡が来なくなった。あんまりな対応なので、支店ではなく本部(パンフレットにお客様センターというところの連絡先が載っていた)に電話して苦情を言う。すると今晩営業が家に来ると連絡してきた。
営業は夜の8時45分に到着。おわびに菓子折りを持ってきた。それから素直に謝るかと思ったら、客である自分達が必要な書類を出さなかったから、きちんと測れなかった、というとんでもない言い訳をかましてきた。書類を出せと言わなかったのは営業である。
で、そんなことを言った上で、きちんと測り直したら確かに最初に測ったのとは違う大きさになった、と言い(決して「間違っていた」という言葉は使わない)、このサイズだとこういうプランの家が建てられますよ、とこの段階で営業を掛けて来た。誰がお前のところで建てるか。
営業は測量が間違っていたことを決して認めようとせず、書類が揃っていなかったからだと言い張る。しかし実際その書類無しでも他の会社は普通に測量出来ているのだ。そして現在、激安ハウスメーカーにはその書類を渡していないにも関わらず、最初の測量と違う数値が出た訳である。
その辺のことを向こうに納得させて謝らせるのに1時間半を費やした。客に謝ると拷問でもされるのか激安ハウスメーカーは。