やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

29歳だというのに

9時起床。晴れ。朝食、パンの耳のフレンチトースト風(牛乳、砂糖、卵を混ぜた液に浸してバターで焼く)とミルクコーヒー。
牛人間は娘のおむつと食事用の椅子を買いに出掛けた。自分は洗濯、掃除、離乳食を済ませ、息子と娘を連れて公園に出掛ける。息子、しゃがんで熱心に蟻を見ていたのだが、気がつくと息子の腕に大きい蟻がいる。その蟻が全く動かないので顔を近付けてよく見たら、凶悪で巨大な蚊だった。叩き潰すとたっぷり血を吸っており、息子の腕が見る見る腫れてきた。
蚊に刺されて息子が凹んでしまったので、駐輪場に連れて行って大好きなバイクに乗せてやる。そこにちょうど牛人間が帰って来たので一緒に家に帰り、昼食に焼きそば作ってもらって食べた。具は鶏の首の肉(青森で買ってきた)とホタテ貝柱とキャベツ。味付けは塩・こしょう・オイスターソース・醤油。旨かった。
娘を昼寝させ、息子は面倒なので昼寝抜き。最近成長のためか息子がなかなか昼寝せず、寝かしつけるのが大変なのだ。しかし昼寝させないと夕方に眠くて辛そうなので、なるべく頑張ってはいるのだが。
戦争関連の番組や『噂の東京マガジン』観てから引越しのための荷物整理をして、牛人間はまた買い物に出掛けたので自分が息子と娘の面倒見つつ荷造りの続きをやる。ダンボールに荷番を付け、リストを作って中身を書き記していくのだ。前回の引越しではこのやり方のおかげで荷解きが大変楽だったので、今回も手間は掛かるがこの方法を使う。これなら必要な物が行方不明になることも無いし。
夕食は鶏の首の肉を焼いたものとキャベツとご飯。食後風呂に入って娘を先に寝せ、テレビ見ながら息子の耳掃除をしていたら息子も寝てしまったのでそのまま寝室へ。歯を磨いたあとで良かった。その後は牛人間が買ってきた『大人の脳トレーニング』をやって自分の脳が42歳だと診断されて気分を害する。疲れてたんだ。きっと。
日記を書き、ブログを更新して2時就寝。