やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

珍しく夕食が3品

7時起床。晴れ。暑い。朝食にホットケーキを焼く。
掃除、洗濯(タオルケットも)、離乳食を済ませてから車で外出。ガソリン代がもったいないが、暑くて家に居る気がしなかった。我が家はエアコンが壊れており(一応窓用エアコンがあるのだがリビングではない)、修理する金がもったいないので去年からエアコン無しで夏を過ごしている。
総合スーパーに行き、中に入っている本屋で『千一夜の館の殺人』(芦辺拓)買って、牛乳やパンの耳を買ってマックでピタマックセットを食べて帰る。息子には牛乳とハンバーガーを頼んだが、250mlくらいの牛乳が170円もするのだ。自分達はいつも肉のハナマサで1本100円で買っているのに。外食は良くないなあと帰り道で凹んだ。
帰宅してスニーカー洗って子供達を寝せて、ゲームはもう飽きてきたのでネットしたり掃除したりする。娘に離乳食(チキンライス)与えて風呂に入り、夕食はマーボーナスと野菜スープ(ニンジンと白菜)を作った。それと昨日の残りのオムライス。息子はオムライスばかり食べていた。
子供達を寝せようとしていたところに牛人間が帰って来て、息子と二人で自転車で出掛けたいと言うので好きにさせる。その間に娘を寝かしつけて日記を書く。
息子の寝かし付けは牛人間がやってくれると思ったが、上手く出来なかったらしく結局息子は夜更かしになってしまった。12時半就寝。