やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

濃い一日

7時起床。晴れ。眠い。朝食、ふりかけご飯と目玉焼きとカボチャ。
台所でカボチャを娘の口に入れたら吐き出された。吐き出したカボチャでキッチンマットと娘の服と自分の服が黄色くなったので全て洗濯。こういう色の汚れは早めに洗っておかないとうんことの区別が付かなくて危険なのですぐ洗うことにしている。野良ヤギから電話。昨日送った直し、大筋でOKを貰う。
午前中、先週息子のうんこのせいで行けなかった児童施設に子供達を連れて行く。娘は前回は一人でおもちゃを咥えておとなしく遊んでいたのだが、今日は他の子供を押し倒してキスしたりするのでフォローが大変だった。
今回は息子もうんこを漏らすことなく(年下の女の子におもちゃを取られても気が弱くて取り返すことが出来ず壁に八つ当たりをしていたが)無事に楽しく遊んで帰れた。しかし何気なく娘の歯が9ヶ月になっても生えてこないことを保育士(常駐している)に相談したら、保健所の歯科検診を勧められた。育児書などでは「歯の生える時期には個人差があるから心配いらない」と書いてあったのだが、もし一生歯が生えてこなかったらどうしようと途端に心配になってきた。
昼食はスーパーでネギトロ丼とサンドイッチとたこ焼きとメンチカツ1個を買って来て食べた。午後、昼寝は抜きで子供達を連れて運輸支局に行く。面倒な書類を3枚も書かされ、手続きが終わるまで2時間半も掛かった。息子は飽きて地面に寝転がって動かなくなるしあちこち歩き回って行方不明になるし、とても体力と精神を消耗した。更に駐車場で自分がモタモタ切り返していたらトラックにクラクションで威嚇された。運輸支局は車業界の人が主に来るので無様な運転をする人間には厳しいのだ。
帰りに大型スーパーに寄ってアイス食べてゲームコーナーで息子を車のゲームに(金を入れずに)乗せてやる。疲れていたので何となくガチャガチャをして稲中の井沢のキーホルダーを手に入れてしまった。田中が欲しくてやったのだが。
帰宅して風呂入って、夕食は疲れていたのでインスタントラーメンで済ませ、牛人間のためにブリの照り焼きを作ってやってからテレビを見て子供達を寝せる。二人とも疲れていたのですぐ寝てくれた。その後はテレビを見ながらゴロゴロして、帰ってきた牛人間にブリの照り焼きを「まあまあ美味しいよ」と言われて「まあまあって何だ偉そうに」と憤ったら頭痛がして来たのでナロンエースを飲んで寝る。1時就寝。