やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

一応祝っておく

9時起床。晴れ。朝食、お向かいさんに貰ったチョコケーキのスポンジとバナナと牛乳。洗濯をする。
午前中に家の掃除して、昼食にグラタンの残りとご飯と鶏の唐揚げ(冷凍)食べて外出。ちょっと遠くのショッピングセンターまで靴を買いに行く。今年の誕生日のプレゼントに靴を買って貰えることになったのだ。
「ここは靴の品揃えが良い」と牛人間が言うので来たのだが、自分が欲しい系統の靴がことごとくサイズ切れしていて、結局その近くの靴屋でちょうど良いものを見つけて買った。それからOKマートという巨大なスーパーでモヤシ・豚肉薄切り・ワイン・丸ごとバナナ・焼き芋を買い、焼き芋を食べながらもう1軒スーパーに寄る。そこでカマンベールチーズとサーモンの切り身と冷凍のエビシュウマイ買って6時半帰宅。
冷しゃぶを夕食に作って食べ、子供達を寝せてから、一応連載の話が決まったお祝いとして飲む。テレビ点けたらドラマ『東京タワー』をやってたので何となく見てしまった。これ、連続ドラマじゃなかったのか。
そのあと牛人間と一緒に窓から隣の家を眺め、「もし漫画で大金を稼ぐことが出来たら隣の土地をちょっと売って貰おう」などと話す。自分達の土地は狭くて駐車も大変なのだが、隣の家には広い庭があってデカイ物置と給湯器があって木や草を植えていて豊かなのだ。
1時半くらいまで飲んでいたら息子がなぜか起きて来たので、寝かしつけながら一緒に寝る。