やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

友達が欲しい(息子に)

7時半起床。曇り。朝食はカレー。洗濯をする。
午前中は福祉施設内にある子供広場へ。ここは息子や娘と同年代の子供がたくさん来るのだが、この年代の子供は基本的に友達と遊ぶということがまだ出来ないため、各々が孤独におもちゃで遊んでいる。そしてたまにおもちゃの取り合いをしている。
昼食は作るのが面倒になってスーパーで買ってきた。シーフードヌードルとミニちらし寿司とミニ牛丼を分け合って食べる。食後、子供を寝せながら自分も寝てしまい、来客のチャイムの音で目を覚ます。外構屋が頼んでいた見積もりを持って来た。高かった。
その後、子供達を起こしておやつにビスケットと牛乳を与える。娘がビスケットをボロボロに砕いて部屋にばら撒いたのを掃除しているとまた来客。先日りんごをお裾分けしたお礼に、斜め向かい奥さんが旅行のお土産を持って来てくれた。うちの息子より1歳上の女の子がいて、一緒に連れてきていた。恥ずかしがってお母さんの後ろに隠れていたのが可愛かった。息子と仲良くしてくれると良いのだが。
風呂に入り、夕食はシーザーサラダを作り、カレーと一緒に食べる。らっきょうの漬物も買ってきたのでカレーに乗せて食べた。食後はまた子供と体力系の遊びをしてやって絵本を読み聞かせ、歯を磨いて寝せる。この流れだと寝るのが結構スムーズに行くようだ。
そのあとは校正をして、日記書いて1時就寝。