やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そんな誕生日

10時起床。晴れ。朝食はチョコスティックパンと牛乳。洗濯をする。
午前中に牛人間はバイクの部品を洗い、自分はその間に掃除しつつ子供の面倒を見る。11時、外構屋が来たのでまた変更点など話し合う。階段のタイルを玄関のポーチに使っているものと合わせることにしたので、あとで建築会社にメーカーと型番を確認して欲しいと言われた。
昼食は牛人間が作ったお好み焼きと昨日買った豆大福。食後、自分は図書館に資料本を借りに行く。なかなか探していた内容の物が無くて、やっと見つけたと思ったらそれは児童書コーナーのものだった。でも借りた。中の文章は漢字の全てに振り仮名があったけど借りた。
スーパーに寄って牛乳とホイップクリームとほうれん草を買って5時帰宅。牛人間と子供達が風呂に入っている間に夕食の支度をする。家にある食材の中で一番古いと思われる、賞味期限が1995年のホタテの缶詰を使ってホタテとほうれん草のカルボナーラを作った。味は割と良かったがほうれん草の根元を丁寧に洗わなかったせいで小石が混ざっていた。
食後、子供達を寝せて映画。『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』を観る。面白かった。それから『着信アリ』を少し観る。観ている間に日付が変わって30歳になった。野良ヤギからおめでとうメールが届く。隣にいる牛人間からもメールが届いたが、本文はうんこの絵文字が30個だけだったのでお祝いのつもりなのかどうかは分からない。
妹からもメールがあったが、誕生日おめでとうではなく「クラブきっずの人がつかまったっぽい」という内容だった。驚いてヤフーのニュース見る。遺族に知らせたらダメだろう。
ミクシィの日記を更新して1時半就寝。