やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

発熱

7時半起床。晴れ。朝食はチーズトーストとバナナと牛乳。洗濯をする。今日は外構の工事が入った。
天気も良く暖かいが昨日の雨で地面が濡れているので、屋内で遊べる児童施設へ行く。冬休みに入ったので児童施設は小学生で一杯だった。息子は小学校4年生の女の子達に遊んでもらい、下品な単語を教え込まれていた。
スーパーでかき揚げとそばを買って帰宅し、かき揚げそばにして昼食。もうすぐ年末で年越しそばを食べると思うので、娘にそばアレルギーが無いか事前に確かめなければならない(今まで食べさせたことが無かった)。自分と息子はそばを食べ、娘には昨日の残りのスパゲティを食べさせたあとそばを3本食べさせる。その後様子を見たがブツブツは出なかったので大丈夫だろう。
息子は帰宅してからずっと機嫌が悪く、怒りながら2時頃寝てしまった。遊び疲れて眠かったのかと思ったが、夕方、風呂に入った時に寒がってなかなか出ようとしない、やたら甘えて来るなどいつもと様子が違う。抱いてみると体が熱い。38度の熱が出ていた。
明後日には牛人間の実家の岡山に帰省する予定なのだが、こんなタイミングで熱を出すとは。原因は間違いなく昨日雨に濡れたことだろう。自分のせいである。夕食にニンニク、ショウガ、長ネギをいつもより多めに入れたマーボー豆腐を作って食べ、今日は早めに寝かせる。
夜はブログの更新。やっと現在の日付に追いついた。そのあとはレシートの整理と家計簿付け。9月からずっと溜めていたので大変な量だ。11時半までかけて終える。そのあと牛人間とビールを飲んで自分を労う。1時就寝。