やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ソリを引いて雪の斜面を登る

これがそのトーマスのおもちゃ。大人でも面白いくらいよく出来ている。

8時半起床。雪。朝食、ご飯と鱈の子和えと焼いた鮭と鮭の白煮。
父は仕事に行き、自分と母は子供達を連れて雲谷スキー場へ行くことにした。物置の天井(地上4メートルくらい)に吊り下げてあったソリを苦労して下ろし、お下がりの服の中から暖かそうなものを選び、途中のベビー用品店で息子の手袋を買い、ホームセンターで大きいソリ(息子と二人で乗れるサイズの)を買って靴屋で息子の長靴と娘のブーツを買う。
スキー場に着くと吹雪いていた。斜面がなだらか過ぎてあまり滑らなかったが、頑張って高い所までソリを引いて登って勢いを付けたらそこそこスピードが出た。息子は大喜びで奇声を上げていた。娘も母に滑らせて貰って喜んでいた。
登るのは疲れるので2回だけ滑って帰る。ショッピングセンターで父と合流し、そこのレストラン街のファミレスで昼食。自分は天ざる、子供たちはお子様ランチを食べた。そのあと子供達のパジャマやおもちゃ(ままごとで使う野菜とメルちゃんという赤ちゃん人形と、トーマスがレールを走るやつ)を母に買って貰って3時過ぎ帰宅。娘を昼寝させ、息子をトーマスのおもちゃで遊ばせる。
夕食はポテトサラダとすき焼きの残りの卵とじとエビフライの残り。子供達は10時くらいまで起きて遊んでいた。特に息子はずっとトーマスで遊んでいて気持ち悪いくらいの集中力だった。寝かしつけて、2時半まで母と、12時半に仕事を終えて帰ってきた妹と3人で飲む。ビールをたくさん飲んだのでどんな話題だったかはあまり覚えていない。