やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

再石灰化してください

寝坊。8時40分起床。晴れ。牛人間は出勤したあとだった。朝食、子供達はドーナツと牛乳。自分はご飯の上にウインナーと目玉焼きとほうれん草のソテーを乗せて食べる。
洗濯して車で外出。ショッピングセンターに車を停めてその近くの本屋まで歩いて行き、『ルー=ガルー 忌避すべき狼』を買う。それからショッピングセンターに戻り、子供達をゲーセンで遊ばせてから昼食。ハンバーガーを食べた。その後、昨日出来なかったEdyカードの返金の手続きをして買い物。最近初期虫歯を発見したのだが、歯医者に行くことなく治したいのでポスカムというガムを買ってみた。これとフッ素入りの歯磨きで何とかしたい。
帰宅して読書。しかし子供達に邪魔されてあまり進まず。昼過ぎに実家から頼んでいた荷物(忘れて置いて行った子供のおもちゃ)が届いた。一緒にけの汁の材料とフキの水煮が入っていた。
風呂に入り夕食は昨日のコロッケの残り。それとキャベツとニンジンと玉ねぎのコールスローサラダを作った。ケンタッキーのサラダと同じ味を目指したのだが、息子が「ケンタッキーねー」と言いながらたくさん食べたのでおそらく成功。食後、実家の父に電話して荷物のお礼を言い、テレビ見て子供達を寝せる。牛人間が子供達の寝る直前に帰ってきたので興奮したのか、寝かし付けに時間が掛かった。
その後はずっと読書。牛人間はゲーム(『天外魔境Ⅲ』)をしていた。2時過ぎまで掛かって半分ちょっとくらい読んで寝る。